2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白皮砂糖南瓜収穫!

十分から約二ヶ月、グリーンカーテンにした「白皮砂糖カボチャ」収穫できました。 白皮砂糖カボチャは葉っぱも大きく、ウリハムシやうどんこ病にも負けず、優れたグリーンカーテンでした。 (追記:10/3)煮物にしていただきました。ホクホクしないのがいい。…

スイカ収穫!

葉っぱも枯れて来たので、ついに収穫! 周囲35cm、重さ693g。もとのスイカとほぼ同じ。黒皮だったのが、F1の子どもだからか縞スイカに。 おやつにいただきました。皮はけっこう厚かったけど、甘かったです。 子どもの頃、田舎の祖母がGWに食べて捨てたスイカ…

なんとなく四角いスイカ

スイカを四角い枠にはめてみると…… なんとなく四角いスイカになりました。 fujitama3.hatenadiary.jp

変化朝顔展示会

今年も変化朝顔研究会の展示会。 会員の皆さんが手塩にかけた一鉢を見せていただきました。ありがとうございます。 金屏風は、吹掛絞の采咲き牡丹。 こちらもいい色の采咲き牡丹。 管弁獅子咲き牡丹 こちらも獅子咲き牡丹 曜白の台咲き牡丹 吹掛絞の渦小人。…

モンゴリアンベルズ

4年ほど前に国華園から購入して蒔いたクレマチス インテグリフォリア系モンゴリアンベルズ混合、ようやく花が咲きました。

三つ子のドングリ

朝の散歩道で見つけたドングリの三つ子。どうなるのかな。 こちらは双子。観察を続けます。 (追記:9/2)この木は多果ドングリ出やすいみたいで、探すといっぱいある。

四季播き大根

「F1四季播き大根」5月を除いて年中蒔けるみたいだし、牛乳パックで大根が栽培できるというのもみかけたので、挑戦してみます。 2日で発芽。

「伝統の朝顔」展

今年も、歴博暮らしの植物苑「伝統の朝顔」展へ。 今年は大輪はなくて、糸柳などもこれからという感じ。毎年これだけの系統を展示されているのはありがたい。 歴博本館には、造花の展示もあります(^^) 巻絹とか。 サクラオグルマ、オグルマとホソバオグルマ…

蛇瓜

今年もヘビウリのグリーンカーテンを栽培中。 いろんな形のヘビウリの実が成ります。 fujitama3.hatenadiary.jp

ドラゴンフルーツに種子はいくつ入っているか

昨日、水戸市植物公園で催された驚異の企画「ドラゴンフルーツの種子数え」に参加してきました。 参加者は約80名、渡されたドラゴンフルーツの種子を黙々とシートに貼り付け数えます。 数えたシートをつないでつるし、 集計がなされます。 フィナーレは、み…

時計草

去年はあまり咲かなかった時計草、冬を越して生き延び、今年はたくさん蕾をつけて咲きそうです。 fujitama3.hatenadiary.jp

うちの朝顔

今年咲いているものをいくつか。 筒紅車咲牡丹。鳥兜が大きい。 淡茶の台咲牡丹。 渦の刷毛目絞。 曜白吹雪車咲。 いただきものの桔梗咲き。 黄色い「大右近」 今年はヘブンリーブルーも。

朝顔成分補給

早朝から、朝顔成分を補給に行ってきました。 日比谷公園最終日に間に合いました。いまの時期に糸柳采咲牡丹や獅子咲が見られるなんて。 ビロードな紫の車咲き牡丹も。 大輪咲きの展示。 靖国神社にも変化朝顔、獅子咲が咲いてました。 初霜も良い。 ビロー…

シン・ミニ黒太陽

受粉したスイカ、ちゃんと大きくなってきた。(7/31、受粉2日後) 翌日8/1には、さらに大きくなってる。 そして今朝、周囲12.6cm。縞がはっきりしてきました。 夕方のスイカ、周囲14.1cm。半日で1.5cm膨らむ。 (追記:8/3)周囲16.5cm。 (追記:8/4)周囲1…