2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオラ・F1ソルベXP モルフォ

寒くなってくると元気が増すビオラ。モルフォが一輪、初花。

ひっつき虫

このところ、とんと見かけなくなったオナモミ。 なんと、絶滅危惧II類(VU)になっていた。 漢字で書くと「巻耳」。読めない…… (追記:11/2)画像は、新しい帰化種のオオオナモミのようです。

もの喰う木

赤瀬川原平さんが亡くなられた。 こんな「もの喰う木」や「つぼ庭」を撮りながら、楽しく街を散歩できるのも赤瀬川さんのおかげだ。 このところ『老人力』もかなり鍛えられてきたように思うので、また読み直してみたい。合掌。 超芸術トマソン (ちくま文庫)…

日見

今日は新月。逆光のススキの画像を少しいじって、月見ならぬ日見はいかがでしょう。 次の満月は、二週間後の11月7日。

酔芙蓉の花咲く

冷たい雨の中、ようやく酔芙蓉が咲いた。 これは、二年前に蒔いたもの。http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20120827 (追記:10/23)気温が低いせいか、翌日も開いてます。 (追記:10/24)三日目でようやく紅く酔いだした。

草八手

クサヤツデの花が渋い。渋すぎる。

ゲンノショウコの影絵

天気も良くて、ゲンノショウコの影絵劇場がはじまっていた。

茶の花

お茶が花盛り。アリも寄ってくるところをみると、蜜もおいしいのか。

夏の名残

今日は少しひんやりとして秋の雰囲気だが、真っ赤なマンデビラもまだ頑張っている。 夏の名残が咲いている感じ。

クレマチスの綿毛

秋も深まり、クレマチスの花も終わり、実になっている。 オキナグサ http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20140508 と同じ キンポウゲ科ゆえ、似たような綿毛をつける。

サガリバナ

今日は曇りがちだったせいか、夜に咲く植物園のサガリバナの花がまだ落ちずにいた。

コノフィツムに蕾

コノフィツム・紅小袖に蕾が見える。 タビ型草姿がかっこいい。キールの紅いのもたまらん。 (追記:10/18)咲いてます。

コスモス・シーシェル

コスモス・シーシェル。花びらが筒状になる品種。 また台風が近づいているのが心配。

月蝕

今夜は皆既月食。見ている間に地球の影にずんずん覆われていきます。 皆既に入ってからは薄雲が出て残念。 月が戻ってきた。影の弧のカーブから、地球の影の大きさが想像できる。つきとうばん作者: 藤田雅矢,梅田俊作出版社/メーカー: 教育画劇発売日: 2006/…

緑のアジサイ

咲き残ったアジサイが、いま頃こんな緑に。 一枚だけ、半分白く抜けてワンポイントに。

Pawpaw

なんともう10月。しかも青空は今日まで、台風が近づいている。 直売所でポポーを売っていたので購入。食べるのは何年ぶりだろう。 真ん中に大きな種があるので、中心からずらして果実は切る。 そうそうこんなバナナと柿を一緒に食べたような味だった。 種は…