2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北大植物園

せっかくなので、植物園まで足を伸ばしました。 もうそれほど花はありませんが、ヒダカミセバヤは満開。 イチイの実が成ってました。甘くておいしい。 園内の松ぼっくりを飾ってあります。

ポプラ並木

十数年ぶりに北大を訪れました。 平成16年の台風で被害を受けたポプラ並木は再生中です。 蔦も色づき始めています。 構内には、特定外来生物に指定されたオオハンゴンソウが花盛り。 大反魂草、漢字で書くとすごいですが、掌状の葉っぱが幽霊の手みたいなの…

紅白彼岸

どなたが植えられたか、川沿いに紅白のヒガンバナ。 シロヒガンバナは、ヒガンバナとショウキランの雑種らしい。

メロンが花盛り

ひと月前に蒔いたメロン。http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20090823 たくさん花を付けています。 ただ、いまのところ雄花ばっかりなのと、これから気温も下がっていくので、ここまでかな。

へちままま

ご近所の日よけのへちま。 最近はへちまなどあまり見なくなったなぁと感じます。化粧水をとったり、タワシにしたり。 雄花も午後にはしおれてきます(小さい画像)。

明後日朝顔プロジェクトin福岡

福岡の明後日朝顔プロジェクト2009。 今年は秋の訪れが早いので終わりかけ。 http://www.asatte.jp/asatteasagaoproject/index.html

朝顔のもやし

植木鉢の陰で、朝顔のこぼれ種が発芽してもやしになっておりました。 元は下剤として導入されたゆえ、食べない方がいいでしょう。

ひらけ、胡麻……の花

淡いピンクのゴマの花咲いてます。すぐに緑の莢が生長!

風船蔓

9月に入ったばかりの当地も、クーラーが不要なくらいの気温。昨年の8月60日くらいまであったような猛暑とはえらい違いだ。 フウセンカズラも、実をつけはじめた。 短篇ベストコレクション―現代の小説〈2009〉 (徳間文庫)作者: 日本文藝家協会出版社/メー…