2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧
先日の木立アサガオ「涼縞」 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20160210 花持ちがよく夕方まで萎れないので、朝青かった花が次第に赤みを増して渋い色へと変化していきます。
サルビアの蜜を狙って、蟻がやってきている。 品種は「シズラー バーガンディハロー」、中の花弁の色が濃い二色咲き。
久しぶりに育てた巨大輪マリーゴールド、やっぱりでかい。 (追記:6/27)咲き進んで、さらにでかく。
先月食べたZita印のマンゴー。芽生えて踊り出しました。 マンゴーの芽生えは愛嬌がある。
発芽するかシリーズ「枸杞は発芽するか」から足かけ6年。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20100703 ついにクコの花が咲きました。実も成るといいなぁ。
明日、咲きそうですね。 (追記:6/20)咲きました(^^)v 「涼縞」 マルバアサガオも初花。いい花模様に。
朝顔の葉にカマキリの仔。 いっちょまえに睨んでくる。
巨大輪のマリーゴールド・パーフェクション。 蕾にみっしりと花びらが詰まっておる。 (追記:6/20)開いてきました。
路傍のネジバナ、くりくり巻いたのから、ほとんど巻かないもの、紅の濃淡もあって飽きない。
梅雨の晴れ間の木漏れ日に、紅葉の色映える。
アジサイの交配について、少し調べてみた。アサガオと基本的に同じ。 このように開花する前日の蕾から、雄しべをピンセットで除雄。 翌日、開花した別の花の花粉を交配。 これで成功していれば、五ヶ月くらいで種子が採れるらしい。 (追記:7/10)成功して…
今年ももうネジバナの季節。
茎からは亜麻色の繊維(リネン)が得られ、種子からはいま流行の亜麻仁油が穫れる。
GWに蒔いた極早生で蔓が伸びないほふく性の曜白朝顔「涼縞」にはや蕾が。
歴博・くらしの植物苑。 伊勢撫子まだ展示されてました(^^)
日本のテッポウユリと中国のリリウム・ランコンゲンセとの交配種。 紫の斑点が入ります。
ベランダのサラセニア、なんか一本ねじくれて生長中。
6月1日はアーティチョークの日。 今年もそれに合わせるかのように、アーティチョークの大きな花!