2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

割り干し大根

昨年、切り干し大根がうまくできたので、今年は割り干し大根に挑戦。 (追記:12/31)割り干し大根、少し萎みました。 (追記:1/1)さらに萎みました。 (追記:1/2)今日は乾燥してる。 (追記:1/3)4日目。だいぶそれっぽくなりました。 (追記:1/4)5…

ありゃりゃんマイクロノベル

そのビルの壁一面に青写真の印画紙が貼ってあるからね。この樹といっしょに写りたかったら、さあ木に登って。五分間、じっとしてたら露光終わり。いい記念になる。明日この樹は伐採されてなくなってしまうのだから。 #マイクロノベル ビルの壁修繕にあわせて…

またまた冬芽、冬芽

山椒の冬芽、葉痕に三点あると顔に見える。 ポポーの冬芽、寒そうだ。 ヒュウガミズキの冬芽、丸々と。 fujitama3.hatenadiary.jp

また冬芽、冬芽

イヌコリヤナギは、まだまだ堅い。 すました顔のブナの冬芽が、空を眺めてます。 リョウブは、冬の間に少しずつ冬芽の帽子を脱ぎます。 帽子は「芽鱗(がりん)」と呼ぶのだね。これがとれると、「裸芽」に。寒そう。 fujitama3.hatenadiary.jp

冬芽、冬芽

風が冷たい。落葉樹の葉も落ちた。 ハクモクレンの冬芽、ぬくぬくのコート。 オオカメノキの冬芽、ああ寒いなあと葉っぱも手を合わす。 アブラチャンの冬芽、丸いのは花芽、もう春の準備万端。

しめ飾りづくり

今日はしめ飾りをつくりました。 バケツ稲・赤米「神丹穂」、だいぶ熟れてから収穫したので、出穂時の赤味は出ませんでしたが、稲穂のボリュームもあってなかなかよい飾りに。 一年の実りに感謝を込め、邪気を払います。 fujitama3.hatenadiary.jp

よっこらマイクロノベル

誰もやらないけれど、オオオナモミの影に近づいて、自分の影でそっと触れてみて。すると何回かに一回、影のひっつき虫が自分の影につくことがある。次の日にはなくなっているけれど、その日はなんだかうれしくなる。 #マイクロノベル 電線に引っ掛かって、今…

ビオラ ヌーヴェルヴァーグ

サトウ園芸のビオラ ヌーヴェルヴァーグが届く。 なんとも言えぬ、この色合い。

烏瓜の燈灯

カラスウリの燈灯(あかり)を作成。これでケンタウルス祭に行ける。 熟れた実に切れ目を入れて、中のわたや種を取り出し、LEDライトを入れて照らすと出来上がり。 こんな種が、18個入ってました。 (追記12/10)完全に乾いたのか、黒くつやつやした感じでは…

ハイビスカスの色

昨日の神代植物公園の温室、ハイビスカスも多数品種あり。なかなかすごい色の花を咲かせていました。 「アラン・スー」 「インペリアル・ローズ」 「紫音」

葉と花のショクダイオオコンニャク

神代植物公園のショクダイオオコンニャク、葉芽と花芽が同時に生長中というので観に行ってきた。本日のショクダイオオコンニャクは、花91cm、葉131cmになり、一定の成長を続けていますとのこと。 花と葉が同時に出るという珍事態、2017年にオーストラリアの…