2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半影月蝕

ビーバームーンで半影月蝕だとか、19時前。 左上が暗くなっているのが分かります?

マイクロノベル

マイクロノベル、一部で盛り上がってるので、植物バージョンを少し。 ドングリ見つけた。小さな帽子、かぶってみたい。そう思う小さな自分が飛び出して、その帽子を拾うとうれしそうに笑いながら走り去っていった。あとには、ドングリに興味を無くした自分が…

秋明菊の綿毛

秋明菊・ダイアナの綿毛。 丸い果実がはぜて、ふわふわと。

友白髪

伊勢菊・友白髪 細い花弁に、ほのかにピンクが入る。

干し柿

知人から制作途中の干し柿をいただきました。 渋柿の大和柿の皮を剥いて、ひとつひとつ縄に結わえ付けたもの。 まだ水分が高いですが、あまり暖かいと黴が生えそうで心配。 うまく乾燥すると、白く粉が吹いておいしくなるはず。 とりあえず、ベランダに干し…

真岡鐵道

SLな駅舎と、回転台のC12

紅葉狩り

お天気もよく、紅葉狩り日和。 モミジ、イチョウ、ハナノキ、ケヤキ、メタセコイア

クチナシの実

六月に香っていたご近所のクチナシの花。 いまの時期になると、実が色づいてきます。

ノブドウ

秋も深まり、ノブドウの実も色づいてきました。 碧、紫、こげ茶……色変わりする。 (追記:12/7)瑠璃色に輝いて、ノブドウも今年はおしまい。

きのこリウム

コケリウム+きのこの「きのこリウム」を入手しました。 今回購入したのは、エノキダケキット。 さっそくセット。 そして、三日目にしてエノキダケ発生! (追記:11/11)五日目。大きくなっとる、エノキダケ。上や後ろにも。 (追記:11/12)六日目。おお、…

葉内花

今日は立冬。 足元にはドングリばかりじゃなく、ほかにも小さな小さな花が咲いてます。 ワスレナグサやキュウリグサに似たハナイバナ。 下を向いて歩こう。

天使の誘惑

ビオラ「天使の誘惑」 黄色から紫へと、咲き進むにつれて色変わりする。

カニノツメ

うーん、これはキノコ? たぶんカニノツメ。

クサノオウ

路傍に咲くクサノオウ。 茎を折ると黄色い汁が出るから「草の黄」とか、湿疹(瘡、くさ)に効くから「瘡の王」「草の王」とか、牧野植物図鑑によると定説はないらしい。

アレチウリの楽園

ご近所にアレチウリのはびこる空き地が。 雄花 雌花 そして蔓

「きのこ・カビ・酒」展

筑波実験植物園「きのこ・カビ・酒」展へ。 採取したキノコ、栽培キノコ、そして今年はキノコハーバリウムが充実! そのままでは黴びるので、凍結乾燥させたキノコをシリコンオイルで漬けるようですが、大きなキノコ水槽もあってすごい。