2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

路傍のロゼット

メマツヨイグサ、カタバミ、オランダミミナグサ、カラスノエンドウ、ヒメジョオン、アメリカフウロ、マツバウンラン?……答え合わせは、春に花を見て。

錦糸南天の影絵遊び

すっかり紅葉した錦糸南天「千鳥」「玉鶴」 影絵遊びもいたします。

ソシンロウバイ

雨のあと、ソシンロウバイの花びらが透けて見えます。香りもいい。

木守り柿いただきます

ご近所の柿が豊作、鳥たちが食べに来ないのか、まだこんなに残っている。 木守り柿には、ちょっと多すぎるかも。 数日経って、少し鳥がついばみに来てます。 渋柿なんだけど、甘くなってきてる。それを待っていたのか。 2,3日前から、鳥たちに大人気となり…

タンポポの裏側

いまごろ、ふっと咲いたシロバナタンポポ。 こうして見ると、花弁の裏側に黒く筋が入っているんだね。 写真を探してみると、実はセイヨウタンポポの花弁の裏側にも黒い筋がある。 ふだん裏側から見ないから知らなかった。 さらにブタナの花弁の裏側にも黒い…

帝玉

ひさしぶりに立派な帝玉を入手。枯らさないようにせんとな。

ツユクサの種

観察会で教えてもらったツユクサの花のあと、開いてみるとしっかり種子ができています。

公園アニマル

昨日の平井の公園には、いいバッタやカニの公園アニマルもいた。

まちの中の森さがし

今日は「平井の本棚」で、鈴木純さんと村田あやこさんの街歩きイベント に参加。 いい天気で散策日和。 hirai-shelf.tokyo 線路の斜面に生えるクサギ 裏が白いウラジロチチコグサのロゼット 葉の縁が透けて光るトウネズミモチ 花咲くヒメツルソバ、いろいろ…

紫のシクラメン

とちぎ花センターでシクラメン展。 「江戸の青」という紫の品種。いい色! 「ピコダブル」八重ですね。 「ピアス」二色咲き。 「天使のはね」 「あげはサーモン」 シクラメンも品種改良が進んでます。 手にして帰ってのは、ミニシクラメンの「オリガミ」

デュバリア・カエスピトーサ

ガガイモ科のデュバリア・カエスピトーサ。 蕾がついてるなと気づいたのが11/16。 だんだん大きくなって、 咲きました!