2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コセンダングサ

小栴檀草の果実は、衣服や動物の毛について運ばれる。たしかに。

大きくなる

今年もそろそろ寒くなってきたので、エアプランツにソーキングをして室内へ取り込み。 ↓2年前と比べて、確実に大きくなっている。というか、買い足してないのに増えてるし。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20091128 パキポジウム・ラメレイもでかくなった…

ヤマノイモの種子

ヤマノイモの種子というと、このムカゴのことかと思っている人もいるかも知れない。 これは肉芽で種子とは違う。 雌花が咲いたあと、こんな実が成り、中に種子があるのがわかる。

花粉の図鑑

主に走査電顕の花粉画像を彩色した写真集+解説の本。ひとめぼれして購入。 アワユキハコベの花粉は、どうして正十二面体なんだろうとか。微細な自然の造形に驚きます。 ハードカバーで重いのがちょっと難点。ソフトカバーで半額ぐらいにしてもらえるとうれ…

もちとうもろこし

いただきもののもちとうもろこし。 トランスポゾン飛びまくりです。

ひとまわり

春にテッポウユリのタネを蒔いて発芽してから、 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20110301 一年のうちに花をつけ、実が成り、再びタネができました。これで、一回りです。 莢にはタネがぎっちり。数えてみると、しいなもありますが約1500個! アサガオのよう…

梔子の実

クチナシは花の香りもいいけれど、実は黄色の着色料にもなる。 実が熟しても割れないので、「口なし」と呼ぶ説もあるらしい。 それはともかく、漢字は案外難しいなぁ。

女仙の咲く頃

今年もリトープスをいくつか飼×買ってしまいました。 「網目李夫人」のこの姿。そして、白い花を咲かせる「窓琥珀玉」。いいですねぇ。

パッション出ました

いつぞやは、ドラゴンフルーツが今の季節に発芽してどうしようと思っていたけれど、 今回は夏に鹿児島で買ったパッションフルーツ。三ヶ月目にして発芽。 ドラゴンどうする http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20081122 ドラゴンフルーツ成長記録 http://d.hate…

コキアにカマキリ

紅葉したコキア(ほうき草)に、カマキリが一匹。 写真を撮ろうとしたら、にらまれてしまいました。