2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

朝から少しお花見。あまのじゃくなので、ソメイヨシノじゃないのを見に行きます。 幹にちょこっと咲くのもいい。 はや八重の紅垂れも咲く。 薄毛山桜は朝日に映える。 天城吉野桜の右側の二輪だけ白い。 うちの十月桜の鉢植えも咲いていた。

ヒマラヤ杉の発芽

地面に落ちたヒマラヤ杉の芽生え。 けっこうかわいげです。

鬱金香

うちのチューリップも一気に咲き始めました。 原種系で青みのあるアルバコエルレアオキュラータ。 八重咲きのモンテフレーム。 複色のユリ咲き、フレームズミステリー。 こちらは複色のパーロット咲き、ウェバーズパーロットスペクタクル。なかなかすごい。

姫烏頭

キンポウゲ科のヒメウズ、かわゆし。

サクラ定点観測

昨日咲きそうかなと思ったご近所のソメイヨシノ。しばし定点観測。 今朝は咲き始めてます。 (追記:3/26)五分咲きでしょうか。 (追記:3/28)満開です(^^)/ (追記:3/30)少し散りはじめた。新芽も伸びてる。 (追記:4/1)さすがにだいぶ散って、新葉が…

シロバナタンポポ

近くではあまり見ないシロバナタンポポ。 どこから飛んできたのだろう。

カタツムリの産卵

半年前、空心菜についてきた小さなカタツムリ。 しばらく飼っているうちにだいぶ大きくなったなぁと思っていたら、卵産んでるし。

昆虫語は翻訳できるのか

’Du Iz Tak?’ Carson Ellis の日本版と台湾版。 台湾版では、虫たちが漢字でしゃべってる。 日本版の『なずず このっぺ?』(フレーベル館)は、話す音の感じもいいし、タイトルはもとより本文のフォントも遊び心がある。 なずず このっぺ?作者: カーソンエ…

桜咲く

東京でソメイヨシノ開花の報。 河津桜も。 シナミザクラも。 マメザクラも。 そして、アンズまで。

灯台草

路傍のトウダイグサ。 まだ枯れ草も多い中、黄緑の花にはっとします。

小松菜の花

気温が上がって、薹立ちしたコマツナが咲き始めてます。

ムスカリ・ピンクサンライズ

ムスカリ・ピンクサンライズ、薄桃色のいい色だ。

雪割草

暖かな日射しに誘われて、雪割草の里山を散策。 近くで、園芸種の展示もやっていたので見てきたけれど、交配もできるみたいで手を出したら危険ですね。

熊楠展

明後日までの上野・科博の「南方熊楠」の企画展示へ。 常設展もさすが、建物も展示もきれいです。 学校からの見学で子どもたちもたくさん来ていたが、ワクワクして帰ったかな。