2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧
今年の朝顔初花は、黒鳩色の渦性。 去年の刷毛目絞の種子なのだけど、この株には出なかった。 (追記:7/1)雨に濡れたけど、別の株。昨日の株より赤みが差していい色だけど、刷毛目絞は出ない…… fujitama3.hatenadiary.jp
雨上がりのピンクの木槿。蕾は青い。
散歩する公園の階段、ヤマモモどっさり落ちてるけれど、誰も拾わないなぁ。
一昨日、十三夜。 昨日、十四夜。 そして、十五夜。ほのかに雲がかかってます。 つきとうばん 作者:藤田 雅矢 教育画劇 Amazon
ソメイヨシノの葉っぱに穴がぽつぽつ虫喰いだらけと思ったら、外から喰われているのは毛虫の類いかも知れないけれど、穴あきは穿孔褐斑病。病気です。
アカメガシワの雄花。蕾も丸くていい。
クリの雄花と 雌花。イガイガしてる。 (追記:6/27)クリの実になりはじめ、まだ痛くない。
夏至の夕暮れと、 夏至前夜の夕暮れ
ネムノキがほわほわと咲いてます。
梅雨空のもと、花が終わった藤棚に実が成りはじめる。子どもの頃、この時期だけ公園にやってきて、藤棚に成った藤の実を毟り取って、そら豆のように焚き火で焼いて食べる爺さんがいた。「藤爺」と呼ばれていたはずなのだが、誰に聞いても憶えていないという…
いまの時期、コムラサキが花咲きます。 fujitama3.hatenadiary.jp
気象の動きや動植物の変化を知らせる七十二候のひとつ「梅子黄(うめのみきばむ)」 6/16-20頃、まさにそのとき。 その前の候、「腐草為螢(くされたるくさほたるとなる)」6/11-15頃 枯れた草が蛍となるか。 もう一つ前の項、「蟷螂生(かまきりしょうず)…
関東甲信地域梅雨入り。 下を向いて歩こう。季節は初夏。 オカトラノオに、 コマツナギ。 ヒルガオも咲いている。 ニワゼキショウは丸い実をつけ、 ハハコグサが種を飛ばす。 fujitama3.hatenadiary.jp
公園のナツツバキが咲き始めてます。 夜には落ちます、一日花。それゆえ、花言葉は「はかない美しさ」
ご近所の花壇には、ルリトウワタや タイマツバナ
自転車専用道と歩道の間に、植物専用道ができていた。 ハルジオン通行中。
梅雨入りも近くなり、ご近所の紫陽花も青く色づいてくる。
街路樹の根元に生えているノブドウが咲き始めた。 fujitama3.hatenadiary.jp
ご近所で栽培中のベビーリーフ。二週間前の姿。 収穫されないうちに薹が立ってきた。ビーツかな。花咲いてる。
下を向いて歩こう。季節は初夏へ。 ヤブガラシの小さな花が咲き出した。 はじめに真ん中が咲く。 ハゼランもある。サンジソウともいって、まだ午前中だったので咲いてない。実からマチバリソウとも。 ネジバナもいろいろ。 fujitama3.hatenadiary.jp
大きなビワをいただきました。蒔こう。 (追記:6/10)発芽しはじめました。