2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧
今年の朝顔一番花が咲いた。 JoyPlantさん育成のオリジナル品種「紅星」(曜白姫木立)です。 鬱陶しい梅雨空の中、輝くような曜白の紅、元気が出ます(^o^)/
昨日も今日も雨。ま、梅雨ですからね。 なんて思っていたら、芝生にキノコがたくさん生えているのを発見。 調べてみたところ、たぶんシバフタケ……そのままな名前です。食べられるそうですが。
5日前のメキシコ産マンゴー、何だか黴びてきてもうダメかと掘り出してみると、意外と根が伸びてきている。 メキシコ産なので「ホセ」と命名して応援することに。 今日から、台湾産マンゴー(美味しかった)も参戦。少々種子は小ぶり。こちらは「チェン」さん…
ベランダの葉ボタンを植えていたプランターにいつの間にか知らない草が―― 何だろうと放っておいたら、ネジバナでした。 ランの仲間で、ホコリのような種子ができるというから、風に舞ってやってきたのでしょうか。 (花の画像、更新しました。7/3)
メキシコ産マンゴーが安かったので、半分タネ目当てで購入。 大きなタネだけど、桃と同じように中のタネを傷つけないように殻を割ってまく。 割ってみると、なんだか黒くなっててあまり状態がよろしくない。 やっぱり宮崎産マンゴーとか買わないとダメなのか…
ユリなどあまり作らないのだけれど、サカタのカタログで目をひいて注文した品種「オリエンタルリリー・ニンフ」 小さな鉢植えでも、一メートルぐらいの草丈に伸び、蕾も日に日に大きくなって、けっこう大きな花が数輪。香りもします。
九州地方は昨日梅雨入りして、だらだら蒔いていた朝顔もぼちぼち定植。 画像は、JoyPlantさんからのいただきものの曜白姫木立「紅星」 曜白からヘデラセア葉が入っていて、小苗の頃からスマートです。花が楽しみ!
梅雨入り間近でしょうか。 アボカドの葉に雨蛙が。
タネまきから約二ヶ月。 もうダメかと思っていたところ、芽が出ました。 あきらめは禁物です。