2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山桜

ソメイヨシノもよいが、葉の芽吹きとともに咲く山桜もまた趣がある。

蕗の薹

この暖かさで、ソメイヨシノはちらほら咲き。 足もとを見れば、フキノトウは伸び出して、蕗の花へと変わろうとしている。

スプリング・エフェメラル

スプリング・エフェメラルのひとつ、片栗の花咲くほんのひととき。

石ノ森萬画館

リニューアルオープンした石巻の石ノ森萬画館、9年ぶりに再訪しました。 仙台空港には、大友克洋原画「金華童子風神雷神ヲ従エテ波濤ヲ越ユルノ図」の陶板レリーフができておりました。

今日はアンズ

おとといはサクラを見たわ。きのうはモクレン、今日はアンズ。

白木蓮

今日も暖かかった。ハクモクレンが咲き始めている。

寒緋桜

今日は暖かい。まだカンヒザクラが咲いている。

桜咲く

この陽気で、早咲きの桜はもう三分咲き。 アーモンドも咲いてる。なぜか、これは六枚花びら。

土筆

今日は暑いくらいだと思ったら、もう土筆が顔を出していた。

樒、土佐水木

三寒四温、今日は暖かい。 シキミが咲いている。 マンサクの仲間、トサミズキも咲き出した。 イヌコリヤナギも、花粉を飛ばす。

表面張力

ウキクサか、水面にわずかに顔を出した水草の表面張力で、温室の骨組みが丸く写り込んでいておもしろい。 葉脈だけのレースプランツの向こうに、魚が透けて見える。

セイロンベンケイソウ

室内で大きく育ったセイロンベンケイソウの「ベンちゃん」 咲き始めました。緑の風船みたいな蕾もかわいい。

座禅草

小雨の中、ザゼンソウの自生地を見に行ってきた。 ザゼンソウの花は咲くときに発熱し、雪も溶かすらしい。雪はなかったですが。

乙女椿

オトメツバキも咲き始めた。春が近づいている。

麦の穂

小麦畑はまだ草のように青々としているけれど、 成長点をむいてみると、もう穂ができはじめている。

春近し

昨日今日と暖かい。ビオラが朝日に輝く。 見元のうさぎビオラ「太陽のアンジェ」 虹色スミレ「ラブリームーン」 花の小さな「野ねずみボビー」

クンシランのつぼみ

ダルマクンシランのつぼみが、日に日に色づいてくる。 (追記:3/5) 咲きました。

沈丁花の香り

街ゆくと、沈丁花の強い香り。紅色の蕾から、白い花びらが開く。 子どもの頃に住んでいた家の庭にあった。 河津桜まつりは開催中のようですが、早咲きの桜もさすがに早い。 去年は、この木は3/15には咲いていた。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20140315

東山植物園

雨の中、名古屋の東山植物園を訪問。 園内は広くて、晴れてる日にゆっくり散歩するのがいいだろうなぁという感じ。 椿も雨に濡れてます。 温室ではブーゲンビレアが花盛り、白いカリアンドラも咲いてました。