2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日の雪はどこへやら。 ソーキングに出したチランジア・イオナンタの葉が赤くなり始めたので見てみると蕾が。 室内に取り込んだ黄花クンシランの蕾も日に日に大きくなる。
「梵天白」という品種名の椿。 金魚葉椿 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20140512 の葉のくびれが強くなった極端な形。 尾の部分が主脈一本でつながっている。梵天葉と呼ぶらしい。
冬の花は少ないけれど、シナマンサクが咲き始めた。 ミヤマウグイスカグラの花は、紅いのに地味だなぁ。
出荷を待つ白菜畑が、エイリアンの卵畑のように見える。
今日は外は風が強い。 窓辺でハオルチア・ヘルバセアがちくちくしている。
コノフィツムの姿に和む。品種名は「星の王子」
野鳥がすっかり柿の実を食べ尽くしたようだ。
今年の水栽培のヒヤシンスは白花。 蕾が大きくなってきたせいか、球根がはち切れて割れた。
ギバエウム・無比玉。かわいいのう。
プリムラ・ポリアンサとプリムラ・ジュリエの交配種。花の少ない時期に、よく咲いてくれる。 赤い花は長花柱花(ピン型)、黄色い花は短花柱花(スラム型)の花で、違うタイプの花で受粉が成立する。 つぼみもいい。
錦糸南天の「折鶴筏」を入手。 とても南天の葉とは思えないところは、変化朝顔に通じるものがある。 江戸時代の園芸の美学か。
木の根元に、杭のような呼吸根が見える。
初詣に出かける。梅のつぼみは、まだまだ堅い。
外は晴れているが、気温は低い。 オブツーサは室内に置いているくらいの方が、日焼けもなくいい色をしている。 ひみつの植物作者: 藤田雅矢出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2005/04/01メディア: 単行本 クリック: 33回この商品を含むブログ (65件) を見る
あけましておめでとうございます。 ひつじの年ということで、「羊」歯の仲間、クサソテツで新年のご挨拶。 お訪ねくださった皆様にとって、良き年でありますように。 本年もよろしくお願いいたします。