2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧
品種名を忘れてしまったのだけれど、たしか「オータムなんとか」という不思議な色合いのダッチアイリス。 ジャーマンアイリスには、こういう茶系もありますが、日本のアヤメなどにはない色。こういう色が好みなのかなぁ。 とはいえ、春に咲くのにオータムな…
エビス大黒咲いてます。もう10日以上咲いていて、けっこう日持ちします。 「OSOTO」6号に種まき記事載ってます。 http://www.osoto.jp/?page_id=345
昨日のつつじまつりの植木市をのぞいたら、イチゴのアポロチョコのような蕾をつける木があった。 アメリカシャクナゲことカルミアの赤い品種'サラー'だ。
20年前、市制100周年でできたH公園では、つつじまつり開催中。 あの頃小さかった木も大きく生長して、このところの陽気ではや満開過ぎの木もあり、くす玉のように咲いているサツキもあり。 今日も夏日。暑い。
昨年の園芸研究会で、中国四川省原産で八重咲きの十六夜バラのもとになった、ロサ・ロクスブルギ・ノルマリスのトゲトゲのローズヒップをいただいて帰った。 中のタネをまいて、実生がいっぱい。ここ数日の高温ですくすく成長中。
チューリップの新品種「アイスクリーム」 ストロベリーアイスっちゅう感じ。 葯のなごりは見えますが、花弁数がやたら多い。 まだ出回り量が少ないようで、けっこう高級品です。 追記:咲ききると、こんな感じでアホになります。
スプリング・エフェメラル――「早春季植物」とか、文学的に「春の妖精」とかの訳もあるようですが、早春に花をつけ、夏までに葉は枯れて休眠してしまう草花というところでしょうか。 カタクリなどが、その代表です。