2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ咲いてる

この夏の猛暑のときは、もう今年は冬が来ないのではとも思いましたが、やっぱりそんなことはありませんな。寒くなってきました。 それでも、宿根アサガオとか、琉球アサガオとかの名前で出回っているIpomoea congestaは、まだ葉っぱも青々として、ご近所で咲…

麦の芽

一雨降って、農家の畑の小麦が発芽してきました。 土くれの中から芽を出し、朝は先端に水滴がついています。 「母の友」(福音館書店)に、子育て?エッセイ載ってます。 http://www.fukuinkan.co.jp/magazinedetail.php?maga_id=9

信濃深山桜

Conophytum bilobum cv."信濃深山桜" なかなかいい色です。昼咲きなので、夜は閉じます。

ねっとり南瓜

かぼちゃの煮物には、ねっとりした肉質の日本かぼちゃが好きなのだけれど、最近出回っているのは「エビス」などほくほくした栗かぼちゃが主流になってしまった。 なので、道の駅とかに寄ると、黒皮(画像左)や菊かぼちゃなど探し求めています。右も品種不詳…

ナンキンハゼの紅葉

微妙な蛍光色が、カメラではなかなか出ませんね。

一重のバラ

一重のバラは、大きな桜の花のようにも見える。同じバラ科だから。 シンプルなバラもいいですね。上はピンク・サクリーナ、下はカクテル。

藤袴

萩の花尾花葛花なでしこの花をみなへし又藤袴あさがほの花 万葉集の山上憶良のうたに出てくる藤袴。蝶が蜜を吸いに来ています。 今回は、ツマグロヒョウモンでしょう。

生ハバネロ

知人のS氏から、生ハバネロのおすそ分けをいただく。 ネットで見ると、素手で触ると危険、手袋やゴーグルが必要などとあり、どうしたものかと考えて、結局漬け込んでハバネロ酢とハバネロ醤油を作ることにした。 ビニール袋を手にはめ、ヘタとタネを取り除い…

チョコレートコスモスはくるくる

↓タンポポはくるくる。コスモスは星形。と書きましたが、 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20091025 チョコレートコスモスは、くるくるです!

ブルーベリー発芽

7月に食べたブルーベリーが、今頃になって発芽してきた。 寒くなるというのに、困った。 追記(2010/11/21):気温が低いので成長が遅いです。 落葉樹なので、いったいどうなるのでしょう、困った。