2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハカラメの花

今年も咲いてくれました。葉っぱからは、こんな花が咲くとはなかなか想像しにくい。

スターフルーツ

ケロロ軍曹の好物だそうです。 タネが入ってたら蒔いてやろうと思っていたのに……

さぼてん栄光

もう20年以上も前からある「お食事とコーヒーの店」 お店の名前にもなっているサボテンは、風雪に耐え、台風にもめげず、上まで届いてしまったようだ。

パパイヤ発芽中

種子についているゼリー状の部分をよく取り除いて陰干し。 こんな種子です。 冬場の室内でも、時間はかかるもののなんとか発芽。

明け方の雪で、昨日の金柑も雪かぶり。 ペンペン草も雪帽子。

金柑がいっぱい

ご近所にたくさん生っています。 今晩から、また寒そう。

スパイスは発芽するか、その後

冬場の室内なので、いまひとつ元気がないですが、そこそこ育っています。 胡椒や、オールスパイス、鷹の爪は発芽せず。種子としては古かったのかも。 マスタードです。 こちらが、ディル。

妖しい光

年末年始の不在時に、室内へ取り込んだ多肉やシクラメン用にと、家庭用植物育成LEDスタンドを購入。 クリスマスも過ぎたのに、うちの窓辺には妖しい光。赤8:青2の割合です。 家庭用植物育成LEDスタンド マイプラント(室内用)出版社/メーカー: 和光電研メ…

あけましておめでとうございます

寅年ということで、ビオラ・エンジェルタイガーアイ。 今年もよろしくお願いいたします。