オオオナモミの花

オオオナモミの花が咲き始めました。 左下が雌花、あとは雄花かな。地味です。 #路傍の植物園

オオオナモミの花

オオオナモミの花が咲き始めました。 左下が雌花、後は雄花かな。地味です。 #路傍の植物園

山鳥兜、釣船草、雁草

久しぶりに筑波実験植物園を散策。 ヤマトリカブトに、 ツリフネソウの丸まった距(きょ)が愛らしい。 カリガネソウの雄しべの伸びっぷりも見事。

曼珠沙華

彼岸花咲く寿亀山天樹院弘経寺を訪ねた。

こうにもマイクロノベル

彼岸花咲く棚田の道を行くと、ふと花にバッタが乗っているのが目についた。よく見ると、あっちの花にもこっちの花にも……しまったな。そっと歩いてなんとか家まで帰りつき、玄関を閉めた途端、扉が激しく叩かれた。#マイクロノベル アサガオに刻まれる花模様…

オカワカメ

放置していたオカワカメ(別名:アカザカズラ、「雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)」)に花房が…… 咲き始めました。 (追記:9/22)

庭木と塀

庭木に配慮した塀。 こちらもか。

ホップの花

実生二年目のホップに蕾が付いた。これは雄花だな。 雌花でないのが残念だけど、なかなかお目にかかれない花が見られるのもまたよし。 (追記:9/15)咲きました。 (追記:9/18) (追記:9/22) fujitama3.hatenadiary.jp

中秋の名月

9日、十四夜。 10日、十五夜。 11日、十六夜。木星も見える! (追記:9/13)十八夜 つきとうばん 作者:藤田 雅矢 教育画劇 Amazon

枝垂れ朝顔

プランターより垂れ下がる枝垂れ朝顔。 大輪の白と赤の枝垂れ系統は持っているけれど、小ぶりなのが欲しくて交配。 F2の青と赤の二株。

ツユクサ秘密養成所

ご近所のグレーチングの下が、いろいろと使われている。 ツユクサ秘密養成所 イノコヅチ管理畑 ヨウシュヤマゴボウ監獄 ナガミヒナゲシ逃走中

実験植物園の秋

筑波実験植物園の秋。 小さなイワダレソウの花、紅白で互い違いに。 キンミズヒキが花を咲かせます。果実には棘があって、ひっつき虫です。 吾亦紅(ワレモコウ)が見頃です。 マルバハギも見頃です。 ヒョウタンやヘビウリもぶらぶら。

ウリキンウワバ

ヒョウタンに芋虫と思っていたら、あっという間に葉っぱをごっそり喰われてしまった。たぶん、ウリキンウワバ。 防除せねばと見ていたところへ、アシナガバチがやってきて、幼虫を生きたままジョキジョキと切り出して、肉団子を作って飛び去っていった。自然…

どうにもマイクロノベル

夏草は空へ帰ろうと、アンテナだかなんだか知らないけれど、どんどんと登っていった。上までたどり着いて、電波になって空を飛ぶか。待てよ、ここから急に歩き出してやれば、人間どもが驚いておもしろいかも知れん。#マイクロノベル 彼らが大騒ぎをして帰っ…

バケツ稲出穂

挑戦中のバケツ稲、ようやく出穂しました。 赤米の「神丹穂(かんにほ)」は古い品種で、人の背ほども高く、芒が紅いです。 (追記:9/15)籾が色づいてきました。 fujitama3.hatenadiary.jp

渦小人

今年の渦小人はずいぶんと伸びてしまったけれど、ようやく咲いた。 変化朝顔、ほかに吹掛絞の車咲きも咲いてる。 筒紅は裏から見て曜が淡く紅いのもいい。

大右近

今年も「大右近」黄色く咲きました。同じ日に萎まずにきれいに咲く花と、萎んで咲く花があるのが謎。 (追記:9/4)陽に透かすと、黄色が美しい。 fujitama3.hatenadiary.jp

オジギソウの花

オジギソウが、ネムノキに似た花を咲かせています。一日花。 (追記:9/5)咲く前日と、咲いた翌日。変化が激しい。 (追記:9/15)花の後に莢ができてきました。 (追記:9/18)より豆らしく。

ぼちぼちぼち朝顔

もう8月も終わり、ようやくいろいろ咲き始めた感じ。 また、刷毛目絞。ちょっと花びらが切れた。 雲輪模様の桔梗八重咲き、夕方まで縮まずにピンク色になる。 吹掛絞の桔梗咲き(Q751) 曜白の車咲き 曜白(a3-Mr/I.purpurea)に、吹雪(a3-Bz)模様が入る。どちら…

あけのひまわりフェスティバル

明野ひまわりの里、筑波山を背景にここのひまわりは八重。 まだ夏休みで、平日でもそこそこの人出。 ちょっと違う種も混じる。

変化朝顔展示会

三年ぶりの変化朝顔研究会の展示会。 会員の皆さんが手塩にかけた一鉢を見せていただきました。 久しぶりに楽しませていただきました。ありがとうございます。 fujitama3.hatenadiary.jp

頭がちがう

今朝羽化したアゲハ、下に落ちていておかしいなぁと思ったら、頭が幼虫のままなのか。蛹のときも、脱皮殻が残っているのかと思っていたけど違ったみたい。

リュウキュウスズメウリの花

5月の終わりに蒔いたリュウキュウスズメウリ。 咲き始めました。 fujitama3.hatenadiary.jp

今年も羽化

先日までベランダの文旦食ってた奴が、羽化! fujitama3.hatenadiary.jp

ポポー初収穫

ポポー、一個収穫しました。 美味しい(^_^) fujitama3.hatenadiary.jp

メッセージのマイクロノベル

昼寝から目が覚めると、物干し竿のハンガーと洗濯バサミが極めて重要なメッセージを送ってきて、「これは大変」と写真に撮ったのだけれど、重要だったことだけを憶えていて、二度と読めない。本当に一大事なんだよ。#マイクロノベル 夏やからか知らんけど、…

「伝統の朝顔」展

今年も歴博くらしの植物苑「伝統の朝顔」展へ。 8/15-21は、8:30の早期開苑(通常は、9:30) Q1608 黄弱渦柳葉白撫子咲牡丹 Q636 青渦柳葉江戸紫采咲 Q666 青斑入海松葉茶覆輪細切采咲 屋外で大きなプランターに、Q572 青紺覆輪乱菊石畳咲 発売開始時の曜白…

ぼちぼち朝顔

今年はいろいろあって、朝顔も遅れぎみ。 でも、また渦の刷毛目絞に会えた。 曜白と、紫の車咲き。 スノーフレーク 筒紅桔梗 黄色い大右近。少し萎れる。 筒紅

奇想天外回復中

調子の悪かった奇想天外が、このところの暑さで回復中。 6/12 左側は半分くらい、右側は相当調子が悪い。 7/18 緑が戻ってきた。 8/7 爪が修復するような感じか。

立秋のヒマワリ

いばらきフラワーパーク、夏はヒマワリ。 登っていくと、レンゲショウマにも会える。暑いけど。