オジギソウ

オジギソウ発芽。 小さくても触れればちゃんと葉をたたむ。

薔薇香る

#筑波実験植物園 バラの季節へと。 宮沢賢治が花巻共立病院長の新築祝いに贈ったという耐寒性のある紅いバラ「グルス・アン・テプリッツ」 2020年育成の「ブルーグラビティ」 1824年以前からある「パークス・イエロー・ティー・センテッド・チャイナ」 香る…

夜のベランダ影絵遊び

ちょっと様子を見に行っただけだったのに……バラ、ナデシコとケシ、ユキノシタ。

路傍の花園

明日から雨というので、少し散策。路傍の植物園 というより、「路傍の花園」みたい。ちょっと歩いてみるだけで、数多くの植物が見られる。ここだけでも、ナガミヒナゲシ、キキョウソウ、ブタナ、カタバミ、アメリカフウロ、ヒメムカシヨモギかオオアレチノギ…

ありゃまたマイクロノベル

これこれ、何してんの。あの事故の前まで時計草の針を巻き戻してやり直すって? そんなこと無理やて、真ん中の三つに裂けた雌しべが時針分針秒針に見立てあるだけやから。あ……針は折れて時計は壊れ、時は止まった。#マイクロノベル よかった、今年は金魚葉が…

ポピー・アメイジング・グレイ

昨日、咲きそうな気配だったのが、 ついに開き始めた。 いい色合いだ。ずっと見てられる。 夜もいい。 (追記:5/9)すっかり開きました。 雨も降りだした。 (追記:5/10)まだ咲いてる。 セドリック・モリスさんに由来するみたいです。Cedric's poppies ht…

ベランダの影絵遊び

こどもの日、立夏。朝からよく晴れて、気持ちがいい。 七十二候は、「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」 ベランダの影絵遊び。だんだん路傍化しているな。 ユキノシタ ニワゼキショウ ヒナゲシ ナデシコ 時計草

クレマチス展

さすがに #植物園の日 は混んでるな。クレマチス展、見頃(6/5まで)です。フェンスも新しくなってる。 大八洲 メイリーン チェリー・リップ グリーン・パッション クレマチスの花びらは、こんな風に開くのかと思ったり(品種は、江戸紫) ほかにも園内は、…

GWも下を向いて歩こう

朝の散歩。 アカツメクサに寄生するヤセウツボ ムラサキサギゴケ スイバ イトシャジン ハルジオン ヘビイチゴ トウバナ ヤブジラミ fujitama3.hatenadiary.jp

光の国から

昔、ブラウン管の中で出逢った人に会いに来た。 須賀川市は光の国と姉妹都市だそうで、 市役所の前にはウルトラの父が立っていらっしゃるし、 円谷英二ミュージアムも、特撮アーカイブセンターもたいへんよろしい。

バケツ稲

今年はバケツ稲に挑戦。 できれば自家製注連飾りにと思い、品種は赤米の「神丹穂(かんにほ)」 (追記:5/3)芽が動き出してます。 (追記:5/5)土の苗代に植え替え、そのうちバケツの田んぼも準備。

種まき

もう5月になろうかというので、いろいろ種まき。さて、何の種でしょう。答えは下の方に。 (追記:5/3)百日草とオジギソウは、もう動き出してます。 上左:百日草 上中:オジギソウ 上右:フウセンカズラ 下左:ヘビウリ 下中:千成兵丹 下右:オオオナモミ

ノブドウ発芽

ノブドウをちょっと手元に置いてみたくてと思って蒔いたら、たくさん発芽してきた。 fujitama3.hatenadiary.jp

こりゃまたマイクロノベル

6は魔法の数字だ。だから、六枚花びらのナガミヒナゲシと、カタバミと、ヘビイチゴの種子を併せて煎じた汁を、オバケタンポポの綿毛に含ませて、願い事を書くと叶うと聞いたのだけれど本当かな。#マイクロノベル 密かにヘラオオバコの花の造形を愛でる集会…

フジツボミフクレフシ

気になっていたフジの大きさの違う蕾、正体がわかりました。 大きめの白い蕾に見えるのは「フジツボミフクレフシ」。触れると落ちやすいです。 フジツボミタマバエが作る虫こぶでした。 普通の花と違って中には幼虫が(見るの注意!) 花が終わると蕾ごと地…

林床に花咲く

ちょっと散策。林床には、クマガイソウ、 ヒメイカリソウ、 フデリンドウ、 ジュウニヒトエ。 カタツムリも。 #筑波実験植物園

続々・桜とりどり

まだ、桜続きます。 ウワミズザクラ満開。 普賢象も。 イヌザクラはもう少し。 チシマザクラは青々と。 #筑波実験植物園 fujitama3.hatenadiary.jp

フジの花定点観測

サクラに引き続き、公園のフジの花を定点観測。 4/12 蕾が緩みはじめてる。 4/15 少し伸びた。 4/17 房の姿になりはじめてる。 4/19 一気に伸びてきた。 4/20 上の方は色づいてきた。 4/21 さらに房は伸びて色づきます。 4/22 房の上の方から、咲き始めてる…

もっともっとさくらさくら

お目当ての桜を観に、また日本花の会・結城農場の桜見本園へと足を運ぶ。 須磨浦普賢象の、えも言われぬ色合い。鳥も好きと見えて、たくさん落としてある。 ほかにも緑の桜、園里緑龍、 御衣黄、 鬱金。 もちろん「十色桜の並木」に、 紅笠、 関山、 普賢象 …

クリの発芽

去年、ぽろたんを食べたときに、一粒埋めておいたのが発芽してきてる。 fujitama3.hatenadiary.jp

何の花?

何の花?? と思いきや、イネ科雑草の葉先に、サクラの花殻が刺さっていた。 こんな感じで。

やっぱりマイクロノベル

パーロット咲きだからと、チューリップに歌を覚えさせたのは誰だ。一日中、はとぽっぽを歌っていてうるさくて仕方がない。夕方には歌い疲れて、花びらが開ききってしまったよ。どこから声を出しているんだろう。 #マイクロノベル 今日はタンポポの演奏会。タ…

ポポーの蕾

播種から7年目。ポポーに蕾がついた。 つるんとした果実とは違い、毛深い蕾である。 色づいてくると、こんな色の花びらに。 (追記:4/22)咲きました。 fujitama3.hatenadiary.jp

そして下を向いて歩こう

そして下を向いて歩こう。昨日は夏日か、暑い。 ウラジロハハコグサ、 キランソウ、 ヘビイチゴ、 ハルジオン。 今日はひやっとする、でも咲いてる。 キツネアザミ、 コメツブツメクサ、 ヘラオオバコ、 スズメノヤリ。 fujitama3.hatenadiary.jp

チューリップ、チューリップ

富山県花卉球根農業協同組合からのチューリップ。 フリンジ咲き、八重咲き、次々咲き始めました。 赤紫に黄色のフリンジ咲きの「メルキュール」 オフホワイトに黄色いフレームが入る八重咲き「エビータフレーム」 赤に白いフリンジの八重咲き「ブレスト」 ア…

もっとさくらさくら

また日本花の会・結城農場の桜見本園へと足を運ぶ。 紅笠 紅華 松前花染井 八重寒緋桜 新珠 笹賀鴛鴦桜、鳥のいたずらで花が落ちてます。 善正寺菊桜は、葉が先に出て花はあとから紅く咲き始めて白くなる。 普賢象はこれから。 fujitama3.hatenadiary.jp

さらなる下を向いて歩こう。

昨日は最高気温24℃、5月の陽気。下を向いて歩こう。 ナガミヒナゲシが咲き出した。ここの花は大きい。 そばにはオランダフウロ。 別の場所にはムラサキケマン。 小さな小さなヤエムグラの花。 マツバウンランに、 ノミノツヅリ。 カラスノエンドウには、クロ…

見上げれば新緑

筑波実験植物園、見上げれば新緑。 ヒュウガミズキ リョウブ バイカツツジ トチノキ キハダ

乙女のドレス

八重でフリンジ咲きのチューリップ「乙女のドレス」、1996年交配の富山県育成。 枝が出て、房咲きにもなってる。 乙女のドレスは藤色であった。 (追記:4/12)しかも枝咲きで、ドレスは広がるのであった。

いちめんのなのはな

いちめんになのはな、咲いてます。雲雀も鳴いて、山村暮鳥のこの詩を思い浮かべます。 風景純銀もざいく いちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはなかすかなるむぎ…