緑の王

チューリップ・グリーンキング、もはや葉のような。

マユミの蕾

マユミの蕾、葉の陰にカメムシか。 ブナの青葉もいい。

若いハンカチ

ハンカチの木、苞にまだ緑が残っていて、葉っぱと見分けがつきにくい。

熊谷草

植物園、クマガイソウもちょうど見頃であった。 林床に射す太陽の光に、一瞬照らし出されて輝く。

クロユリ

昨日の筑波実験植物園、クロユリも咲く。

さくらそう品種展

筑波実験植物園で開催中の「さくらそう品種展」を訪ねた。 昨年は新型コロナ対策で中止となった。 桜草花壇 「青葉の笛」 「白砂青松」 「花子」 「フラメンコ」

ひさびさにクレピス

久しぶりに蒔いた桃色タンポポ、クレピス・ルブラ。咲きそうです。 午後には、咲いた、咲いた!

重ねて下を向いて歩こう

まだまだ咲くよ、下を向いて歩こう。 六枚花びらのヘビイチゴ。 イネ科も咲くよ、スズメノヤリ。 シバも花咲く。 イヌムギも出てきた。 ユキノシタの蕾も上がってきた。 コバンソウを見つけた。 シロツメクサ。 スズメノカタビラ。 fujitama3.hatenadiary.jp

メタセコイア萌える

メタセコイア萌える。 メタセコイアの萌芽を見ると泣けてくるのはなぜだろう。かつて、化石の時代からいままでに、メタセコイアより大きなものが建っていたことが、ほんの一時期あったらしい。僕は涙をぬぐって、梢から飛び立った。#マイクロノベル

昭和型ガラス

旭屋ガラス店さんに注文していた昭和型ガラスのお皿が届いた。 「ささ」と「古都」、古都の方は昔住んでいた家のガラス戸にはまっていた記憶がある。懐かしい。 何をのせようか。

近所の藤棚

近所の公園の藤棚は、まだ少し早い。 (追記:4/15)少し伸びた。 (追記:4/18)咲き出した。

なおなお下を向いて歩こう

早朝の花見、足もとには朝露にぬれた野草たち。スギナ ヘビイチゴ カキドウシ キュウリグサとタンポポ そしてタンポポ綿毛も。 (追記:4/12)春が進み、足もとの野草たちにも、新顔が見える。 ユウゲショウ ブタナ ハルジオン タンポポにはバッタの仔。 fuj…

八重桜のお花見

早朝、八重桜のお花見へ。 松月 関山 普賢象 須磨浦普賢象

またパーロット

チューリップ・ラ クルティーヌパーロットと、 ブラックパーロット。やはりパーロット咲きはいい。

なお下を向いて歩こう

タンポポ綿毛も飛びはじめた。 ハハコグサに、クサイチゴ。下を向いて歩こう (追記:4/10)うららかな日和、ご近所の公園を散策。 オオイヌノフグリより相当小さいタチイヌノフグリ キュウリグサに似たハナイバナ ヒメツルソバ そして秋の名残クヌギのドン…

君子蘭の蕾

タネから育てた黄花クンシラン、今年も蕾が上がってきた。 葉の間にぺたっと潰されたように姿を見せた蕾が、だんだんと伸びてほぐれてくる。 3/30 4/5 (追記:4/8)より上がってきた。 (追記:4/14)ぐんと伸びました。 fujitama3.hatenadiary.jp

も一つ下を向いて歩こう

公園にヒメウズが群れて咲いてました。 カタバミも。 さらに紫葉で、花弁に紅い輪の入るカタバミ。 そして、野良デイジー。 (追記:4/7)下を向いて歩けば、さらに新顔。 ツボミオオバコ ノヂシャ (追記:4/8) ツタバウンラン オトメフウロ アリアケスミレ…

黄花カタクリ

エルスロニウム「パゴダ」

碇草

ちょっと散策、イカリソウの仲間が咲いていました。 イカリソウ ヒメイカリソウ トキワイカリソウ

まだまだ下を向いて歩こう

ついにナガミヒナゲシの季節に。 足もとには、ジゴクノカマノフタ、ことキランソウ。 (追記:4/3)この陽気に、下を向いてちょっと散策。 タチツボスミレ ムラサキケマン ヤエムグラ カキドウシ fujitama3.hatenadiary.jp

御衣黄もあと少し

ご近所の「御衣黄」の蕾も大きくなった、あと少し。 緑の桜が咲くなんて、花びらが葉っぱだった頃を思い出している。花の緑は葉緑素、花弁の裏には、気孔もある。 (追記:4/4)咲き始めた。今年はほんとに早い。 (追記:4/6)咲き進むと花弁に紅がさしてき…

ドウダンツツジ

こんな花芽から白いベルが次々繰り出して、鈴なりに咲き誇る。

まだまだマイクロノベル

タンポポは、一度石畳の上で咲いてみたかった。 上空から見た石畳の模様が素敵だった。運よく石畳の上に着地し、根を張って花を咲かせることができた。でも、ここから石畳の模様を見ることはできない。花のあと茎を伸ばし、少し模様が見える頃にはまた綿毛と…

ハナズオウ

ご近所のハナズオウ、いつもは4月になってからと思ったけど、今年は早いな。

また八重桜定点観測

八重桜「関山」の定点観測。 3/19 まだ蕾は堅い。 3/22 少し伸びた? 3/25 蕾は丸く。 3/26 少し大きく。 (追記:3/28)紅が差してきた。 (追記:3/29)さらに紅差して。 (追記:3/31)蕾が伸びてきました。葉っぱも。 (追記:4/1)葉っぱの伸びが早い。…

モミジバフウの新芽

モミジバフウも、新芽伸び始めました

まだ下を向いて歩こう

野良のムスカリ、ハナニラ、ワスレナグサ。下を向いて歩こう。 (追記:3/25)コゴメイヌノフグリに、 ハナヤエムグラかな。まだいろいろ咲いてる。 (追記:3/29)ハルジオンに、タンポポ。 fujitama3.hatenadiary.jp fujitama3.hatenadiary.jp fujitama3.h…

原種系チューリップ

植えっぱなしの原種系チューリップ・レディジェーン、朝は閉じてるけど、昼には開いてくる。 こちらはトルケスタニカ。房咲きで、一つの茎から数輪。 (追記:3/27)咲いた咲いた、トルケスタニカ。しかも手前はなぜか5枚花弁。 (追記:4/3)クルシアナステ…

木の実ツノゼミ様

木の実ツノゼミ様、お迎えしました。かわゆいのう。 奥村巴菜さんの作品を「草ぶえの丘」ではじめて見てときめいたのは、もう6年前か。 fujitama3.hatenadiary.jp fujitama3.hatenadiary.jp fujitama3.hatenadiary.jp

顔が花盛り

ビオラの顔が花盛り。 クリームソーダ 以下、 F1・ももかミックスから 雨の日のビオラもいい。