蓮の記号

水面に映る枯れ蓮が、鏡面世界と協力して不可思議な記号を描き出す。

草花の影絵遊び

これまでも草花の影絵遊び撮ってきましたが、今回は紙を用意して遊んでみました。 影にすると、コスモスのような花より、エノコログサ、オヒシバ、コセンダングサのような細かな影が映る方が面白そうです。

老鴉柿

昨日のはままつフラワーパークでやっていた老鴉柿展。 や、これは奥が深いぞ。 「矢紅真珠」 「茜枝垂」 「紅瓢箪」 「神毬」

百種接分菊

一勇斎国芳の浮世絵にある「百種接分菊」 見頃にはちょっと早いけど、はままつフラワーパークでようやく本物を見られました。

オータムジュエル

秋咲きスイセン・オータムジュエル。 原種系のナルキサス・ジョンキルとナルキサス・ヴィリディフロルスの交配種らしい。

スギナの朝露

ぐっと冷えた朝、朝露の光るスギナ。 この辺り、春には土筆がたくさん生えていた。

コマツヨイグサ

葉に切れ込みがあるので、たぶんコマツヨイグサ。駐車場の隅にまだ咲いてます。

合いの子栴檀草

あれ、コセンダングサなのに花弁があると思って調べたら、たぶんアイノコセンダングサ。 コセンダングサと、もっと花弁がはっきりあるコシロノセンダングサの雑種ともいわれているらしい。 まあ、みんなやっかいなひっつき虫の花。

今年最後のアサガオ

今朝の朝顔。ほんとこれでもう最後かな。時雨絞はわずかたけれど、曜が黄色い。

ヒイラギモクセイ

白いキンモクセイのように見えるヒイラギモクセイ。 ヒイラギとギンモクセイの雑種とされている。キンモクセイより優しい香り。

ヤマグルマの紅葉

ぼちぼち紅葉が始まってます。 ヤマグルマは常緑なれど、去年の葉っぱ分が紅葉中。

朝顔採種

台風前に、少し早かったので干しておいたアサガオの莢から採種調整。 また来年。

イシミカワ

ミゾソバの仲間、イヌタデ属のイシミカワ。棘のある蔓草。 この時期、藍色に熟れてくる果実が目立ちます。

大磨盤

果実にくびれが入る柿「大磨盤」、台風でも落ちずにありました。 「磨盤」とは石臼の台のことらしい。

段菊

キクという名前ながら、シソ科の多年草。 丸い蕾があいらしい。

朝焼け

台風一過の朝焼けが美しい。 台風第19号 (ハギビス)の爪痕は大きい。いろいろ手を尽くした人がいるからこそ、このくらいの被害であり、それでもお天気にはかなわない。早い復旧をお祈りしております。

ミズヒキの花

ミズヒキの小さな花、花弁のように見える萼片は、上が紅く下は白く染め分けられ、まさに水引の名前の由来である。蟻にも人気。

本のまにまに、植物園散歩

「弥生坂 緑の本棚」のイベントに参加くださった皆さま、ありがとうございました。 今回は植物園の画像をスライドショーで映しながら、本の一部を朗読する感じでした。こういうのもいいですね。 今回ご紹介したのは、 筑波実験植物園(ここはイントロで画像…

玉簾

のらタマスダレ咲く どこから逃げたかな

ススキの花

葯が一斉に出てきて、ススキの花は満開のようです(^^)

太陽の塔

内部に入るのは半世紀ぶり。 まさか子どもに解説しながら再訪することになるとは思わなかったよ。

コセンダングサの影絵遊び

ふっと光が射して、コセンダングサも影絵遊び。

菜亀

ナガメ、漢字で書くと「菜亀」。葉牡丹にいた派手な奴。 「菜の花につく亀虫」の意、アブラナ科の植物に集まることから名づけられたとのこと。

いきもの狂騒曲

茨城県立陶芸美術館で開催中の企画展示「いきもの狂騒曲 -陶芸フィギュアの現在-」を見てきました。写真OKというので、気になった作品をいくつかご紹介。 奥村巴菜さんの「ツノゼミ様-流れ星-」 同じく「テングビワイロハゴロモ様」 堀貴春さんの「White…

ヒガンバナの蕾

うちの八重ヒガンバナにも、ようやく蕾が。 少し遅い感じがすると思って、過去5年蕾が上がり始めた画像の日付を見ると、 2018年9/11、2017年9/8、2016年9/16、2015年9/14、2014年9/14。 やっぱり今年は遅い。毎年彼岸の頃に咲いてる気がしてたけど微妙に違う…

仙人草

路傍のセンニンソウ。ほのかにいい香り。 こんなところにいつの間にと思うけど、わさわさと白い花をつけてます。 クレマチスの仲間、和名は花のあとにできる種子の毛を仙人の髭に見立てたとか。

ちょっとコスモス

蒔くのが遅れたので、大きくならないうちに咲き始めてしまいました。 今朝はかなり涼しい。 コスモス ダブルクリック バイオレットバイカラー コスモス ピンクポップソックス

ノボロギク

雨ふるベランダの鉢の隅に咲くノボロギク。 花冠に水滴の踊る朝。

鳩笛

コノフィツム・鳩笛、脱皮して新球が咲き始めてます。メセンの季節へと。

オシロイバナ

夕方から咲くオシロイバナ。一株だけ昼間から咲いてるのを見かけた。ほんのりいい香りがする。 他の株は昨夕の花が萎んで、今日咲く蕾が伸びてました。午前11時頃。