2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山茶花の絨毯

風も強く冷えてきました。今朝は雪もうっすら。 サザンカ散ってます。

柘榴割れる

木に成ったままのザクロが口を開いて、鳥でも食べに来そうです。 ザクロを見ると、小学校の校庭にあったザクロの実を穫ろうとして、枝をぼっきり折って叱られたのを思い出します。 近頃、そんな木の実を穫って食べている小学生も見かけません。 ナツメもグミ…

アボカド出た!

水栽培にして一ヵ月以上経ったアボカドの種子が、ついに発根。 また寒い時期に…… 追記(2012/1/15):ついに芽も出た! 追記(2012/1/28):寒くても伸びてます。ダメかと思った二個目も割れてきました。

ハゼの紅葉

近所で見かけたハゼの木。橙色から紅色へ、寒さが増すにつれてさらに深紅へと色づいてきます。 江戸時代に藩の財政をささえるため、ハゼ蝋を採るために栽植したのがはじまりとか。

蝶の舞

今年は、五ヶ瀬町のブリーダーnobukoさんのビオラ「ちょうちょ」 異形コレクション『物語のルミナリエ』8日発売。予約始まってます。物語のルミナリエ―異形コレクション〈48〉 (光文社文庫)作者: 井上雅彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/12/08メディ…