2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークディメンション

黒いヒヤシンスというふれこみの品種。 期待して水栽培にしたのが、蕾が見えはじめた。黒というよりは紫に近い感じ。 (追記:2/5)低温に当てるのが短かったか、花茎が伸びてこない。いい香りはします。 (追記:2/12)やはりそれなりに黒くて、いい感じで…

冬の華

久しぶりに、歴博のくらしの植物苑を訪ねる。 今日は特別企画サザンカ展の最終日。数多くの鉢植えが並ぶ。 絞りが目をひく「鎌倉絞」 ハルサザンカ群の「銀竜」 蕊が美しい「クリムゾンキング」 「肥後桜」とはいえ、まだ春はもう少し先。

春の兆し

週末は暖かな予報だったが、それほどでもない。 それでも、春を感じてか、フキノトウは顔を見せた。 梅の蕾はまだ堅く、花はまだソシンロウバイくらい。近づくといい香りが舞う。

枯れ姿

サラセニアの枯れ姿が美しい。

氷滴

今朝は冷えて、木の枝の水滴が凍ってしまっていた。 枝先が冷たそう。

寒牡丹

はや、寒牡丹が咲き始めている。 ぐっと冷え込んだ寒さで、見ている方が凍えるくらい。

春を告げる?

スノードロップが咲き始めている。 春を告げる花らしいけれど、まだまだ寒い。

藤のタネ

フジの実が落ちて種がこぼれているのを拾い集めてみた。 マメ科の植物とよくわかる。播いてみよう。

大根の花

菊、牡丹、いや大根です。 包丁で咲かせる大根むき花、実演も見てきました。スゴイ技! 大根を切った香りがします。

豆苗再生

上の部分を食べた豆苗のパックを、水が腐らないように毎日替えて置いておくだけ。 たぶん一番簡単なキッチンガーデン。 (追記:1/11)そろそろ再収穫か。三度目はさすがに無理です。

トマソンの坪庭

まだ正月気分でゆるゆると路上観察。ご近所のちょっと違った風景が目にとまる。 排水溝の蓋の取っ手部分にできあがったトマソンの坪庭。 なぜか斜めになっているところが、少し気にかかる。 こういう何の役にもたたないようなことに気づくことが、案外大事な…

初植物園

新年早々から開園されている植物園を訪ねた。職員の方には頭が下がる。 温室では、球根ベゴニアや大輪のダリアが花盛り。 以前、大きな花の球根ベゴニアより、秋海棠ぐらいがいいと書いたが、 球根ベゴニアが、貝殻の開くように咲き始める様は意外と愛らしい…

イチゴの花

イチゴの生産はクリスマスケーキに向けてが最盛期のようですが、 うちのイチゴはこれからです。

明けましておめでとうございます

午年ということで、阿蘇のウマノアシガタでご挨拶。 お訪ねくださった皆様にとって、よき年でありますように。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。