2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンジー・ドラキュラ

フリルの強い八重咲きパンジー「ドラキュラ」の苗が届いた! いい日だ。

ハンカチノキの実

「ハンカチノキ」の実。 英語では「幽霊の木」とか「鳩の木」とも呼ばれるそうです。 ということは、ハンカチや幽霊、鳩のタネが入っているのかも。 鳩のタネは蒔きたい。幽霊のタネでもいい。

フェイジョア初種まき

ティッシュペーパーに蒔いて、2週間で発芽。 果実の香りはいいけれど、思ったほど美味しくないので残りは果実酒に。 (追記:11/23)さらに一週間、双葉が開いてきました。 (追記:12/16)しっかり双葉が開いています。

新宿御苑菊花壇展

いまの時期しかないので、新宿御苑へ。 明治150年特別展示。六角花壇の復刻。 一年以上かけて作る大作り花壇。奥の白花は610輪。 肥後菊花壇 一文字菊、管物菊花壇 今回は菊栽培所も特別公開された。 古典菊を中心に実生から品種改良に取り組み、展示されて…

「伝統の古典菊」展

今年も見に来ました歴博・くらしの植物苑「伝統の古典菊」展。 嵯峨菊「桜吹雪」 江戸菊「春日」 肥後菊「胡蝶」 丁字菊「元禄丸」 古くからの品種もさることながら、歴博では実生から新しい品種も選抜中。 まだ試作中のものもあり、これが楽しみ。 歴肥-13…

スプリットダブルピンク採種

夏中咲いてくれたひげ咲きのマルバアサガオ・スプリットダブルピンク。 暑いうちはほとんど種子ができなかったけれど、気温が下がってだいぶ採種できた。種子は白い。

一本うどん

ほんまかどうか、太く長生きするよう縁起もののうどんと言うが…… 京都の天神さん「たわらや」の一本うどん。 こちらは、羽生SA(上り)「五鉄」の一本うどん。 これはうどんではなく、長いだごかちくわぶのような。関西人はうどんと思わないかも。 長崎は島…

矢祭もったいない図書館

12年前、立ち上げ時に本を送った憶えがある。 近くまで来て立ち寄る機会があり、どんな図書館かなと見に行くと、当初の寄贈者一覧があって名前を見つけちょっとびっくり。 なかなか充実したいい図書館でした。利用されているならありがたい。