2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧
ようやく日中の夏日も終わって、メセン類が動き始めた。 去年の腐れ事件http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20070714があったので、今年は仕方なく夏の間は室内に持ち込んだのが今後の生育にどう影響するのか。とりあえず、脱皮してお目覚めの様子。
柿の季節。切ったところにたまたまタネがあって真っ二つに。 柿のタネの中には、もうこうしてちゃんと双葉ができあがっている。
中国原産の秋海棠(シュウカイドウ)。江戸時代に、日本に園芸種として持ち込まれたようです。 馬鹿でかい花の球根ベゴニアと同じ仲間ですが、こちらの方が好みです。 Science Window 2008年11月号に記事が載っています。 http://sciencewindow.jp/index/show…
連休中、京都に行ったついでに久しぶりに立ち寄った龍安寺。 雨の中、まだハギの花が咲いていました。
夏の間咲かなかったのに、なぜかいまごろになって毎日花をつけるようになりました。
近くのK山の山腹には、天然記念物の孟宗金明竹林がある。 竹の表皮の緑色遺伝子が黄色になったものらしい。緑と黄色の縞々になっている。 昭和九年頃に突然発生した記録が残っているようだ。ま、突然変異でしょうから。