2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シダーローズ

ヒマラヤ杉の松ぼっくりは、バラの花の形。 ちょっと、バラの枝に置いてみる。 これが乾くと開きます。

冬空

落葉樹の葉もすっかり落ちて、青空が透けます。 地面には一面の落ち葉、乾いているので踏むといい音が。

表情いろいろ

ビオラやパンジーたちに朝の挨拶。みなさん、ちょっと機嫌が悪そうです(^^;) パンジー・よく咲くスミレ ブルーベリーパイ パンジー・F1わらく パープルムーン 見本ビオラ・夢見るミルフィーユ 見元ビオラ・ハリーの冒険

直径30cmの春

今年も冷蔵チューリップの水栽培。品種は「タイムレス」 一ヶ月ほどで蕾が膨らみ、花を咲かせます。 冬の室内に、そこだけ直径30cmほどの春の空間が現れます。 (追記:12/23)さらに開きました。直径35cmくらいにはなったかも。 (追記:12/26)開ききった…

バニー

葉牡丹の新品種「バニー」。 葉が丸く巻かずに、伸びてもこもこ縮れます。なんかパセリみたい。

大玉葉牡丹

「アロエの花まつり」とともに今年二回目のバナナワニ園。 こんな大きな葉牡丹のハンギングは初めて見ました。

アロエの花まつり

下田の「アロエの花まつり」見に行ってきました。 鮮やかな赤い花が見事です。 アロエの里だけでなく、街中のあちこちにキダチアロエの花が。 アロエ畑もあります。 はや咲き始めている河津桜も。

オランダミミナグサ タネツケバナ アメリカフウロ そして、落ち葉にも。

酔芙蓉

酔芙蓉の莢がはぜて、種を飛ばそうとしてます。

紅葉終盤戦

メタセコイアの紅葉もなかなか美しい。

冬の温室

とちぎ花センターで、亜亜相界が開花したとニュースで知った。 かなり高い位置に咲いている。 ↓うちのパキポディウムも二十年物だが、まだ咲かないと思う。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20120826温室には螺旋のサボテン、セレウス・ペルビアナス・スピラ…

野芥子

はや師走、寒くとも晴れてノゲシが種を飛ばします。