2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと食べ過ぎ

お正月の日本人と同じで、ちょっと食べ過ぎじゃないか、メジロくん。

年の暮れ

今年も残すところ、あと四日。室内に取り込んだチランジア・ストリクタの蕾がふくらむ。 新年には、ピンク色をした苞葉の間から、愛らしい薄紫色の花を次々と咲かせてくれるだろう。 よいお年をお迎えください。

ホワイトクリスマス

寒いと思ったら、朝から雪になった。ビオラの花の上にも雪が積もる。 「きゃ、寒〜い」という顔に見えるのは、気のせいだろうか。 こちらも、「は〜くしょん」というクシャミが出そうなムズムズ感が。

春の兆し

秋に植えたヒヤシンスの花芽が見えはじめました。 後ろに、なにか雑草も育ってますね。 原種のチューリップも元気。

ポインセチアの花

クリスマスも近づいて、ポインセチアもよく見かける。 花びらのように見えるのは、色づいた包葉。まん中にあるのが花で、花びらは無い。

朽ちヘチマ

畑に捨てられたヘチマの実。もう、ヘチマをタワシにすることもあまりないのだろう。 小学校の理科の時間にはヘチマを育てたものだが、最近はゴーヤだという話だ。

木の肌

山椒の実生一年目。 葉が落ちると、小さいながら山椒の木の肌になっているのに気づく。 桜の木の肌も、実生6年目でこんな風格が。

アジサイの紅葉

ひさびさに晴れてぬくい。この前の低温で、アジサイの葉も色づいた。 ベランダの植木を少し片づけて、選挙に行ってこよう。

マユミ

マユミの実がはぜて、赤い種子が見える。 種子がなくなっているところは、鳥が食べたのかも知れぬ。 今日は冷える。雪になるかも知れん。

ラケナリア・ヴィリディフローラ グリーンクラウン

今年購入した、ラケナリア・ヴィリディフローラの新品種。 頭に毛が生えました、というか緑の冠ですか。 (追記:12/16)咲き始めました。ラケナリアは花期が長くて、しばらく楽しめる。 (追記:1/14)最後はクラウンのところまで咲いて、ふつうのラケナリア…

コバノセンナ

このところ、雨が多くて気温も低くて困る。 そんな中、黄色く咲く花を見かける。調べてみると、南アメリカ原産のコバノセンナ。 風雨順時、五穀豊穣といきたい。

アツバキミガヨラン

リュウゼツラン亜科ユッカ属の「厚葉君が代蘭」と思います。 ご近所の庭に植えられているのが咲いています。 学名Yucca gloriosaの「gloriosa」(栄光ある)を「君が代」と付けたらしい。

ヒヤシンスの水栽培

一昨年使った水栽培容器が寂しそうにしているので、またヒヤシンスの球根を買ってきた。 ふだん見えない根の生長が見えるところが、ちょっとワクワクさせる。 アリの巣観察に通じるところがあるのかも知れない。アリの観察も好きだった。