2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花梨

ご近所のカリンの成っているおうち。いい香りがする。カリン蜂蜜が漬けたい。 (追記:12/12)漬けてみました。

シュロス・バッカーバルトの紅葉

七変化の色変わりを見せたアジサイ「シュロス・バッカーバルト」 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20150523 葉っぱが紅葉をはじめると、がくの部分も紅葉をはじめた。 七変化ならぬ、八変化を見せてくれる。

風船唐綿の旅立ち

ウルトラQに出てくる「風船怪獣バルンガ」を思わせるフウセントウワタの実。 バルンガのようにそのまま飛んでいくのではなくて、中から綿毛を繰り出して飛んでいく。

ツルボの実

ツルボの種子がこぼれそうになっていたのを拾ってきました。 蒔いたらどのくらいで花が見られるかなぁ。

紅葉

ちょっとTG-3のART機能で、彩度を上げて撮影。 目にはこれくらいに鮮やかに見えます。

朝露

今朝は朝露がひどくて、ビオラに水滴がびっしり。 蜘蛛の巣は、水玉のビーズ飾りに。

機嫌のいい顔、悪い顔

見元園芸のうさぎ型ビオラ。 「空飛ぶうさぎ」は、なんだか機嫌の悪い顔をしてます。 一方、「虹の谷のティコ」は朗らかなお顔。 ま、勝手に顔表情認知しているだけなんですけどね。

江戸菊

うちの江戸菊も咲き始めた。 「江戸絵巻」を購入したはずなんだけど、違う品種のようでちょっと残念。

ヤマノイモの紅葉

ヤマノイモの紅葉。ムカゴが美味しそう。 こちらの紅葉はまだ青い。

はやサザンカ

はやサザンカ咲き始めてます。 「稲妻」 「曙絞」

虫の気持ち

網目のトンネル。虫が落ちていく気持ちが、わからないでもない。 こちらのサラセニア'Scarlet Belle'の網目にも惹かれる。

「伝統の古典菊」展

歴博・くらしの植物苑「伝統の古典菊」展初日。まだ蕾が多いです。 花弁が長く垂れる松阪菊も、咲き始めで管弁のひねり具合がいい感じ。 丁字菊の「牛若丸」 嵯峨菊の「嵯峨の桃色」 嵯峨菊は、花が上から3,5,7と仕立てるようです。 一部苗の販売もあり…

マルバノキの紅葉

マルバノキの紅葉、ほれぼれする。 星状にみえるのは花。 ハウチワカエデの紅葉もぼちぼち。 ハンドブック片手に散策しよう。紅葉ハンドブック作者: 林将之出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 2008/09/20メディア: 単行本 クリック: 105回この商品を含む…