2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔展遠征

昨日今日と、靖国と日比谷をハシゴしました。 少し気温が低く、雨も降ったりして、少々花径が小さかったようで日比谷で「優」は出なかったようです。 日比谷の大輪朝顔展。秀の「朝霧」 佳の「五茶」 変化朝顔を展示されている白の117さんにもお目にかかりま…

古代蓮のタネ

古代蓮といわれる「行田蓮」のタネをいただいたので蒔いてみる。 蓮のタネまきは去年失敗しているので、再挑戦。タネを少し削って水に漬けると、気温が高いせいか2日で発芽。 追記:8/5気温が高いせいか、茎もひょろひょろっと伸びて浮葉が展開。バケツに植…

ようやく朝顔も

長雨で蕾が落ちたりして咲くのが遅かった朝顔も、ようやく咲き出した。そろそろ梅雨明けだろうか。 お気に入りの朝顔の一つ、曜白車咲「新紅風車」

ジュンセア発芽しました

エアプランツのジュンセアが昨夏花を咲かせたあと、実をつけて綿毛なタネをたくさん付けた。せっかくなので、ヘゴを買ってきて綿毛なタネをなすりつけるようにして、あとは霧吹きで水をやって固定。 毎日霧吹きで水をやっていると、細かな緑が芽生えてくるの…

腐る(T.T)

このところの豪雨(+今日は台風)で、ベランダにも横なぐりの雨が降り込み、リトープスなど多肉植物にかなりのダメージ。 ふつうなら水を切って乾燥させ休眠させて暑さに耐えるはずなのだが、高温多湿で腐ってくるし、なんとキノコまで生える始末……。 また…

Zespri Gold

ニュージーランド産ゴールデンキウィの'Zespri Gold’ http://zespri-jp.com/ 食べて美味しく、タネを蒔いておいたら約二週間で発芽。 九州は豪雨ですが、そんな環境でも成長を続け、タネまきから一ヶ月後はこんな感じ。本葉の二枚目が出てきました。