2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンジービオラフェスタ in 福岡

試作中の品種なども含めて、350品種5000株が展示されているという「パンジービオラフェスタ in 福岡」を見に行った。 昨日のぽかぽか陽気とは一転、冷たい強風の吹く中、展示圃場を見て回るも、寒いこと! 風でパンジーの花びらもけっこうダメージを受けてい…

デュラティ咲く

つぼみがついていたチランジア・デュラティ http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20080114 がようやく咲いた. 淡い紫の三枚の花びら、上品な芳香を放つ。しばらく咲いていそうだ。

錦系多肉届く

多肉植物のたぐいも、斑入りものは特に美しい。 けっこう値もはるので、なかなか手が出ないのだが、お買い得品を見つけて購入。 臥牛錦(上)と玉扇錦(下)届きました。ほれぼれ。

福寿草とマンサクの花

旧暦の正月頃に咲くので、幸福と長寿をあらわす「福寿」の名をあてたらしい。 寒い季節、落ち葉の中にまぶしいばかりの黄色が映える。 マンサクも花をつけていた。農作物の作柄を占う縁起木としても知られ、「マンサクが上向きに咲いた年は豊作」というらし…

カラスウリ

春を待つカラスウリの後ろで、梅のつぼみがふくらむ。

ジョリー・ジョーカー

特異な色合いのお気に入り中輪パンジー品種、ジョリージョーカー。 やや古い品種なので、いまの品種のように秋から春まで咲き続けることはなく、春咲きのはずだけれど、はや花を咲かせてくれた。