2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チランジア搬出

桜も咲き出したので、冬場は室内に入れていたチランジア類を外へ出してやる。 春を感じてか、花が咲いたり、つぼみをつけたりしている。 レクルフォビアが咲いていた。 セレリアナはつぼみをつけている。 交配種も初めて花をつける。

つばきまつり

2010国際つばき会議が開かれるのといっしょに、I文化センターではつばきまつり開催中。 シーボルトが持ち帰ったつばきの一つとされる「正義(まさよし)」、ヨーロッパでは「ドンケラリー」の名称で広まり親しまれた。 久留米ツバキの「月の輪」 花より葉っ…

桃栗三年 ビワ六年

タネまきから六年。 大きくなったビワの木に、実がついている。 収穫なるか。

サルオガセモドキ

サルオガセモドキこと、Tillandsia usneoides 冬場は室内に取り込んでハンガーに吊しているのだけれど、案外成長している。 そろそろ春も近いので、外に出してやろうか。

アーリースマイル・アンジェリケ

クロッカスに続いて、はやチューリップ。低温処理がされていて、通常より一ヶ月程早く咲くサカタのアーリースマイルチューリップのひとつ。品種は、八重の名花アンジェリケ。 少し花が小さいかなと思いつつも、ふつうのチューリップはまだ蕾も伸びてきていな…

クロッカスも咲きそう

このところ暖かいと思ったら、クロッカスももう咲きそう。