2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の下

ユキノシタは好きな花のひとつ。今年も花をつけ始めました。

二十日大根の花

二十日大根・アイシクルの穫り残しが、いつの間にか薹立ちして花をつけた。 株によって、白花と赤花がある。 画像は赤花で、花弁の葉脈が美しい。

チランジア花咲く

チランジア・カリギノーサだと思うが、わが家に来て初花。 チランジアにしては珍しい黄褐色の花で、芳香が漂う。

コメツブツメクサ

おそらくコメツブツメクサです。 似たものに、コメツブウマゴヤシやクスダマツメクサがあります。和名を名前をつけた方のセンスがいいですね。 北アイルランドの国花とは知りませんでした。

キュウリグサ?

陽も射して暖かく、道ばたの雑草も伸びて花咲く。 足もとに2mmほどの小さな青い花は、キュウリグサ? 葉を揉むとキュウリのにおいがするというのだが、よくわからない。 ノゲシもきれいに撮れたのでup。

ロココな八重桜

今日は寒さもやわらぎ、八重桜が満開でした。

金鯱植え替え

去年はサボって植え替えなかったし、今年はサボとハオルチア類植え替えを決行。 実生8年目の金鯱は、刺もかなり危険な奴となった。発芽した頃は、かわいかったのにな。http://www.d2.dion.ne.jp/~fujitam/plant6.htm いまはなき山内園芸から買ったグリーンオ…

新拓

富山の球根生産者が育成したチューリップ『新拓』 大きくがくが伸びて、目を引く半八重咲き品種 追記:4月23日の開いた姿はこんな感じ。

アロエ・デスコインシー

ごく小型のアロエ・デスコインシー。 場所はとらないし、丈夫で増えるし、おまけにこんな可憐な花を咲かせてくれる。

オキザリスのまぶしい

当地は桜も満開。菜の花もきれいですが、オキザリスの園芸種もまぶしいほどに咲きほこっています。 一方、お仲間のカタバミはどこともなく増え広がりますね。少々困りもの。