2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬牡丹

福岡筥崎宮・花庭園の冬牡丹が見頃というので出かけました。 来園者はまばらで、寒いですがゆっくり見て回れました。

ダイコン遊び

今年は、ダイコンの水栽培で遊んでます。 鬆が入って使えなくなった大根の先を厚切りにして三週間。 インスタントなグリーンインテリアに(^^) 寒いながらもアボカドやルピナスも生長中! http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20111215 http://d.hatena.ne.jp/fuj…

雪の花

今朝の関東地方は、雪の花がよく咲きました。

グラマトフィルム・スペキオスム

久しぶりに、つくばの植物園を訪ねる。 震災のあと、温室に入れなくなっていたが、一部はまだ修復中。 見学できる温室では、世界最大のラン(植物体が茎の長さ7m、重さ2tにもなるとか)グラマトフィルム・スペキオスムが開花中。 ほかにも、デンドロビウム・…

ルピナスタワー

これからぐんぐん伸びるぞ、という感じのルピナスをホームセンターで見かけて、連れ帰ってしまいました。 追記(1/28):寒くても少し伸びました。

温室の花

寒い時期は、花咲く植物園の温室へでも出かけましょう。 カエンカズラのそれこそ燃えるような鮮やかな花。 カラテアの葉っぱの中に葉っぱを描いたような不思議な模様。 くるくるっと天然のバネを見せてくれるのは、トケイソウです。 バックにはブーゲンビレ…

寒桜

まだ梅は咲いていないのに、桜は咲いてました。 京都で一番早咲き(or遅咲き?)という平野神社の寒桜です。

ヤツデの花

寒くても、ヤツデの花が咲いています。

新年おめでとうございます

辰年ということで、以前撮ったドラゴンフルーツの花でご挨拶。 サボテンにこんな美しく大きな花が咲き、実も食べられる。そういうところがいいですな。 おかげさまで、このブログも間もなく12万アクセス。 訪れてくださった皆さま、ありがとうございます。…