2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷朝顔展

今朝は日比谷公園へ。渦小人がいい感じだ。うちも来年は蒔こう。 采咲き牡丹もはや咲いていた。 大輪は、黒鳩色の「轟」 「初霜(変)」は吹掛絞が密に。 参考花の黄色花も、萎まずに色も濃いめ。 今日はゆっくりできなかったので、また行きたい。この週末、…

親牡丹

少し涼しかったせいか、今朝の朝顔は親牡丹がいい感じに咲いた。

向島百花園

今日から向島百花園で大輪朝顔展が始まったので足を運ぶ。 8時過ぎというのに、入選花が萎れ始めるくらい暑い。 こちらは、盆用作りの「変東山」 こんにゃくの実が、園内の芭蕉の句碑のそばにありました。 蒟蒻の刺身もすこし梅の花

マリーゴールド

雨も降らず、猛暑日になろうかという陽射しの中、咲きほこるマリーゴールドはすごいなぁ。

墨田の花火

明日は墨田の花火大会ですね。アジサイの「墨田の花火」はこんな感じ。

薄荷の蜜

梅雨が明けて、陽射しも強く、気温もぐんぐん上昇。 ハッカの蜜がクールなのかわかりませんが、モンシロチョウには大人気。

象鼻杯

ハスの葉を杯にして、葉っぱの真ん中に針で穴を開け、茎の方からストローのようにして飲む象鼻杯。 中国から伝わったと言うことですが、うちの茶碗蓮でもできるかなとやってみると、簡単にできましたミニ象鼻杯。

丸い食痕

お茶の葉に丸い食痕。だーれだ?

時計草

今日と明日は、第53回SF大会「なつこん」 http://nuts-con.net/ja パッションフルーツで、時間旅行!?

ひさびさに、スパイスは発芽するか

スパイスは発芽するか、クミンシードの巻。 ku:nel (クウネル) 2014年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2014/07/19メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログを見る

紅花

末摘花ともいう。 色に染めてよし、油を食してよし、目で見てもよし。

夏近し!

もう夏の陽射しだ。梅雨明けまでもう一歩。暑い。

薄墨桜

岐阜の薄墨桜を訪ねた。 花のないいまの時期は、公園にひと一人いない。 この幹はすばらしいと思うのだけれど。

今朝の朝顔

淡黄に吹掛絞はいいのだけれど、黄色いとやはり少し花弁が縮むのが残念。 シンプルに濃茶の台咲きもよい。

変化朝顔図鑑

朝顔シーズン本番を前に、『変化朝顔図鑑』届きました。 これはすばらしい。様々な変異の写真から、現在の変化朝顔の到達点まで。 朝顔好きもそうでない人にも、見て欲しい。変化朝顔図鑑: アサガオとは思えない珍花奇葉の世界作者: 仁田坂英二出版社/メーカ…

蝉の脱殻

クルミの木にセミの抜け殻。どこへ飛んでいったのか、まだ声は聞かない。

蓮の季節

季節も変わり、今度はハスの花が見られるようになった。日本の四季のありがたさを思う。 うちの茶碗蓮は、今年は咲いてくれるだろうか。茶碗じゃ無くてバケツに植えてるからな。

和蘭海芋

ショクダイオオコンニャクと同じサトイモ科なら、カラー(オランダカイウ)もまた不思議な花の形をしている。

ショクダイオオコンニャク開花

ショクダイオオコンニャク開花、つくば植物園を見て来ました。でかいですね。 でも、昨夜がピークで、あとは萎むばかりとか。臭いはあまり感じられませんでした。 スカートをはいて、地面にぶっ刺さってる感があります。頭を回転してみよう。 ついでに園内の…

ヒマワリもくるくる

咲き進むにつれ、ヒマワリもめしべが伸びてくるくると。

藪枯

梅雨の雨の間もぐんぐん伸びるヤブガラシ。 花をつけ始めた。花のひとつひとつは、案外愛らしい。