2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナ好き

ダージリンバナナ好きのカエル。どうやら居着いているらしい。

バラを見に

天気もいいので、バラを見におでかけ。 ツバキかと思わせる色合いと花模様「きらり」 「デンティベス」のスパイス香にハナムグリが。 黒々とした紅「ラバグルト」 ロココな「セバスチャン・クナイプス」

カルミア

やっぱり蕾がアポロチョコに見えてしまうカルミア。 実はあのくぼみに雄しべがはまり込んでいて、飛来した昆虫などの刺激で飛び出して花粉が散るらしい。 落ちた花びらにくぼみが残っている。

梅雨入り近し

まだ梅雨入りして欲しくないけれど、雨に濡れたアジサイはいい表情してますな。

シュロス・バッカーバルトふたたび

今年もサイケな色合いのアジサイ「シュロス・バッカーバルト」の観察始めます。 5/22 まだ緑です。 5/27 額に紅が差し始めました。 5/31 紅色が広がってきました。 6/2 だいぶサイケに。 6/4 紫が濃くなってきました。 6/7 ほぼカタログの写真通りの色に。 …

またまた路上園芸

先日訪れた街は、植物愛にあふれてました。 二重駐車タイプ。 床下収納タイプ。 立派なもじゃハウスも。

山荷葉

雨に当たると花びらが透明になるというサンカヨウ。 雨も降らずに霧吹きではらちがあかないので、花を水に浮かべてみました。 ほぼ半日で確かに透けています。

サルナシの花

マタタビ属のサルナシ。 キウィフルーツの近縁種で、よく似た小さな実をつけますが、これは雄花です。

ホルトの木の紅葉

常緑樹なので、古い葉っぱから色づいて、一枝に一枚くらい年中紅葉してる。

デコポン

冬に食べたデコポン発芽してきました。多胚のようです。

文庫川柳

Twitterで盛り上がっているようです、#文庫川柳 本棚を見てるときりがない。 んなアホな! しあわせの理由 ザリガニマン ぼくの、マシン 空が分裂する 万華鏡

また路上園芸

いいものに出会いました。 坪庭集合体。 電線空間。 いらっしゃいませ。

ダージリンバナナ

おー、露地植えにしたダージリンバナナ生きてた!

クレマチス

クレマチスがよく咲いて、ハナムグリやハナアブが集まってくる。

はや田植え

田植えすむ早苗の水に、電信柱の映りゆく。

朝顔シーズンスタート

今年もフライング気味で朝顔シーズンスタート! 渦小人に、獅子咲き、夜咲きのF2とかも。

トチノキの花

街路樹のトチノキの花、咲き始めてます。 園芸種で、ベニバナトチノキというのもあるようですね。

あしかがフラワーパーク

今年は満開の大フジを見に行こうと夜明けと共に出発。 八重のフジは、ブドウ棚のよう。 白フジのトンネルは76.5m 晩生の黄フジも咲き始めてました。 花の終わった後には、莢が。 混み始める前に退散。それでも、十年分くらいのフジを満喫した気分です。