2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸彼岸

ソメイヨシノの片親、エドヒガンも満開。

桃の花

ソメイヨシノはもう一息ですが、桃は満開。

マリアナスモモ

桜の便りが聞こえてきますが、これはマリアナスモモです。

そろそろ桜

今日は暖かかったけれど、日本花の会結城農場のサクラ、まだ早い。 オカメとお房桜。 伊豆多賀白の大きな木は満開。

鉄塔研修所

研修所のそばを通ると、今日も鉄塔たちがじっと空を見上げて立っている。 もちろん、まだ架線は与えられない。 数十年もの鉄塔勤めに足腰を鍛えるため、新米の鉄塔たちはまずここに一年間立ちつくすのだ。 風の強い日には、ときおり鉄塔の叫びが聞こえてくる…

水滴

晴れて陽が射すと、水やりしたビオラの花びらで水滴がきらめいてます。

ハナキリン

染め分けて咲くハナキリン、なかなかいい。

椿

桜が咲き始めてますが、ツバキも花盛りです。 「黒侘助」 「東京B」 これは、シラハトツバキ。

翡翠葛

T植物園の温室のヒスイカズラ。 なんといってもこの色、そして爪のような蕾。 落ちてもまた、よろしいなぁ。

八重寒緋桜

八重の寒緋桜。 もうすぐサクラのシーズン、ハンドブック持って出かけましょう。サクラハンドブック作者: 大原隆明出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る

春の萌し

今日は啓蟄。虫だけでなく、植物も目を覚まし始めた。 オキナグサ、ミスミソウ、フキノトウ。カタクリにはまだ早い。

また河津桜

先週の寒桜がイマイチだったので、河津桜でリベンジ。 少し葉桜になりかけている樹もありました。

雨上がりの朝

雨上がりのみずみずしい朝。水滴が朝日に輝く。