2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シナマンサク

シナマンサクが咲き始めてます。 カクカクと折りたたまれていた花びらが、開いてくる。 誰がこんなに折りたたんで入れておいたのか。

青い胡蝶蘭

筑波実験植物園 の「つくば蘭展」は今日までなので、青い胡蝶蘭を見に行かなくては。 ツユクサの遺伝子を導入した「ブルージーン」に、 ケースの中にはその姉妹系統の子どもの第2世代。 同じくツユクサの遺伝子を導入したデンドロビウムも。 また、コブララ…

初花見

冷たい雨の中ですが、花見に来ました。 かみね公園、日立紅寒桜。五分咲きくらい。 fujitama3.hatenadiary.jp

またまたまた冬芽、冬芽

筑波実験植物園で冬芽散策。 ウワミズザクラ、イロハカエデ、ドクウツギ。 ナナカマド、サンシュユ、アカヤシオ。 fujitama3.hatenadiary.jp

凍える

今朝は冷えた。ナズナが凍る。 カタバミも凍る。 落ち葉も凍る。 水滴も凍る。 オロナミンの空き瓶も凍る。

角川武蔵野ミュージアム

近くまで来たので寄ってきました。 水面に映った建物が顔に見える。 水面に映りし横顔が目を開き、「うわん」と叫んで立ち上がり、街を壊さんとするとき、「うわん」と言い返せばたちどころにそれは消え失せ、何もなかったかのごとく、静けさが戻ったという…

ビオラ香る

プランタのビオラが香る。意外にも、トラが一番香る。

松かさを楽しむ

今年もヒマラヤ杉の松ぼっくり、シダーローズの季節。その松かさの展開には、フィボナッチ数が仕込まれている。拾って回ったシダーローズを焚き火にくべる。すると、フィボナッチ数が昇華して消えていくのが見える。 #マイクロノベル 傘の内側には、羽のつい…

朝焼け夕焼け

薄明。今日くらいが一番日の出が遅い。 明けてきた。日の出まで、あと15分くらい。 こちらは、夕焼け。

斑入りバナナの実は斑入り

今年初植物園は、水戸市植物公園。 斑入りバナナの実は斑入り 熟れてくると斑がわからなくなる。 オオタニワタリの園芸種 アスプレニウム・ラスタ ここの植物園のサボテンはサングラス多めです。

種はじめ

十分に熟れきらなくて干してあったアサガオ種子の整理。 これで今年も種が蒔ける。

初日の出

昨日のアンテナの風情ある初日の出。良き年となりましょう。

一天四海 風雨順時 五穀豊穣

新しき年が良き一年でありますよう、種からバケツ稲で育てた「神丹穂」のしめ飾りに祈ります。 一天四海 風雨順時 五穀豊穣 天下泰平 四海安穏 除災招福 如意円満 万民豊楽 乃至法界 平等利益