2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメージ

休眠に入ったあとの梅雨時の大雨で目覚めたりしたリトコノ達にとって、彼岸まで35℃の猛暑日の続く今年の福岡の気候はあまりに過酷であった。 丈夫でよく分頭して大きな株になっていた「花園」もこんな哀れな状態に。 そんな中、「翠星」は蕾をつけてくれてい…

シカクマメ

熱帯アジア原産のシカクマメも、幾度かの台風と猛暑でさすがにヨレヨレになっていたのだが、少し気温が下がって持ち直してきた。花がついて実がなり始めている。羽の生えたような莢がおもしろい。若莢を炒めたり茹でたりしていただきます。

色変わり朝顔

薄い青色の桔梗咲砂子。ふつうの朝顔もしぼんでくる午後になると、色が変わったりしますが、桔梗咲はしぼみが遅いので、ピンク色に色変わりしたように見えます。

九大アサガオ観察会

5時起きで出かけて観察会に参加させていただき、アサガオを満喫してきました。 渋い色合いの刷毛目絞です。 マルバの条斑点絞。 「偽柿」のいい色です。 宝蓑葉のもと。 もちろん、出物もたくさん温室にありました。 お忙しい中、仁田坂先生ありがとうござい…

Nippon2007朗読会

ホームページにも案内していますが、パシフィコ横浜で開催される第65回世界SF大会/第46回日本SF大会 Nippon2007 で朗読会を行います。 2007年9月1日(土) 17:00〜 412会議室にて 月や星のタネをまいて育てる絵本『つきとうばん』の読み語りと、作品にまつわ…