2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サボは元気

さすが、サボテンの実生は暑さも乾燥もなんのその!

猛暑でも咲く花

連日35℃近い最高気温の中、咲き続けてくれる花。 ジニア(上)とメランポジウム(下) 暑さに強いだけでなく、霜が降り始めるまで延々と咲き続けてくれる。すごい生命力である。

真夏の夜の花

夏の夜の花はいくつかあるけれど、これも不思議なキカラスウリの花。 夜に撮すのは難しいので、朝のしぼむ前の姿。

黄色い朝顔

何年も育種を続けてきて、今年も咲いてくれた淡い黄色の朝顔。 黄色く咲く品種は、どうしても花びらが縮みがち(小さい画像)なのだが、これはどうやら縮まない大輪。写真にも出にくい色なのだが、左側の白色花と比べると、ほんのり黄色いのが分かる。 こち…

蓮の露

連日の猛暑、伸びてきた蓮の葉にのった露を見ると、少しだけ涼しくなる。

肥後朝顔展

熊本城数寄屋丸前広場で開かれている肥後朝顔展に足を伸ばした。 武士の園芸としてたしなまれてきた肥後六花(菖蒲、椿、菊、芍薬、朝顔、山茶花)の一つ。洲浜で陽光抜けの品種を『小鉢本蔓一本作り』で、草丈を鉢の高さの3〜4倍に止め、本蔓5〜6枚目に…

今朝の朝顔

台風5号で室内待避した朝顔たちも、今朝は元気に咲いています。 親木の筒紅台咲も、シンプルできれいです。 JoyPlantさんからいただいた微妙な色合いが美しい黄立田葡萄鼠桔梗。 こちらは白の117さんからいただいた白い桔梗石畳咲。 FMラジオJ-WAVE、12日朝…