2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナガミヒナゲシの咲く

地中海沿岸から中欧原産の帰化植物。福岡県でも、いまの時期あちこちで見かける。 紙細工のような花びらが、風にゆれる。

ハナミズキ満開

近所のハナミズキが満開。 街路樹にも使われている。

満天星躑躅

漢字で書くと難しい、ドウダンツツジ。 釣鐘状の小さな白い花を咲かせています。 いまは亡き半村良の『妖星伝』に、この花の紋章が確か出てきたはず。

阿蘇のシザーハンズ

ということで、先月の「探偵!ナイトスクープ」で取り上げられていた場所を訪ねた。 小雨模様の中、道路沿いに鳥や動物の形をした木が現れた。これはスゴイ! たぶん、イヌツゲ。こんなふうに樹を刈り込んで形作るのをトピアリーというらしい。 http://ja.wi…

リビエラフェスティバル

サカタのタネのカタログに載っていて目をひいた、ラナンキュラス・リビエラフェスティバル。 色は何色かのミックスで、心の緑の部分が咲き開くにつれて盛り上がってくるらしい。楽しみ!

Bonsai Potato

今回のボンサイポテトhttp://www.bonsaipotato.com/は、そこそこ良い感じではないか。 追記:6/21こんなになりました。 sesame5月号に記事載ってます。 http://www.sscom.co.jp/sesame/newbook/0805/index.html