2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オブツーサ撮影日和

陽が射して、オブツーサの撮影日和。光が透けて見えるのが美しい。接写してみました。 いっしょにセダム・ヒントニーも。こちらは、もけもけ。

あかまんま

イヌタデの花が盛り。花を赤飯に見立てて、むしってままごとに使うところもある。 辛みのあるヤナギタデと違って葉に辛みがなくて、薬味にならないのでイヌタデと言うらしい。

春咲きグラジオラス

植えっぱなしで、今年も咲き出した春咲きグラジオラス。

オジギソウ

今日は朝から雨。 それでも、オジギソウはしっかり生長中。二日で本葉が出ました。 こんなに小さくても、触れるといっちょまえに葉は閉じます。

夏もの発芽中

先週末にまいたのが、ぼちぼち発芽してきた。 フウセンカズラ オジギソウ 今年もアサガオ

カズノコグサ

カズノコグサとは、よく名前をつけたものだ。さすが牧野富太郎博士の命名。 全国の水田に見られる雑草です。

まもなく50000

まもなくカウンターが50,000になりそうです。 たくさんの訪問ありがとうございます。 画像は、昨日のI文化センターのポピーやヤグルマギクもある春花壇。

今年もバラフェア

今年もI文化センターのバラフェア。またあいにくの雨。 屋外では、色変わりのチャールストンが花盛り。 室内の切り花では、青バラも新作?「バニラ スカイブルー」 去年の「ロイヤルブルー」http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20080504 より淡い色素が吸わせて…

ブドウ発芽

昨秋蒔いたブドウが発芽してきました。 本葉は立派なブドウの葉の形です。大きくなったらどこに植えるか?