2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オジギソウの花

今朝はオジギソウの花が咲いていた。 追記(9/20):こんな花なのに、実はちゃんと豆の莢っぽい。

蓮の花

九博で見かけたバケツ植えの蓮。このくらいあれば、花も咲くようだ。来年は考えてみるか…… 阿修羅展の方は、入場50分待ち。

メロンを蒔いてみる

いただきものの熊本県産のメロン。せっかくなので、タネを蒔いてみる。 ベランダで実まで穫るのは難しいとわかっていても、発芽時の様子は応援したくなる。 今日は少し間引いてみました。

ドラゴンフルーツ

昨日の福岡市植物園の温室では、ドラゴンフルーツが花盛り。 うちの昨冬蒔きのドラゴン http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20081122 はこんな感じ。 先は長い。

朝顔展(福岡篇)

今年は福岡市動植物園でも変化朝顔展をやっているというので、大雨の朝、福岡市まで車を走らせた。 開園前についたが、お盆でさすがに他に入園者はまだいない。 このところの日照不足などもあってか、出物は少なめ。 一番の出物は、Q652の撫子咲の牡丹 yaman…

凌霄花

ノウゼンカズラ、漢字で書くと難しいです。 ようやく夏らしい陽射しのなか、赤橙色の花を房のようにつけます。

紫ササゲ

梅雨が明けると、射るような陽射しと猛暑日。 耐暑性抜群という、紫ササゲは元気元気。 花を咲かせたあと、長〜い莢を伸ばします。 追記:8/15 1週間もしないうちにこんなに長く……はやく食べなくっちゃ。

黄色い朝顔

今年も、黄色い朝顔が咲いています。 微妙な黄色がデジカメで撮れないので若干補正していますが、こんな感じ。 白色花と並べてみると、

朝顔展(京都篇)

雨の予報の中、京都府立植物園へ。 幸い朝のうちは曇り空ぐらいで、京都半日会の数咲き作りを楽しませてもらいました。 日比谷の超巨大輪を見たあとは、また新鮮な感じがします。 今日の銘花「左京一笑」 遠霞 吾妻路 変化朝顔も、しだれのカーテンなどあり…