2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パパイヤも夏バテ気味

今年はホントに猛暑日+熱帯夜のタッグチームが粘ります。おまけに、ここ数日は夕立までどこかへ逃げていってしまいました。 それでも、ジニアはなんとか花をつけています。 バックの茎はパパイヤ・オキテングですが、高温のためか、水不足か、花芽が大きく…

吹掛絞車咲

連日の猛暑がとまりません。朝顔の水やりも毎朝たいへん。 とはいえ、黄葉の吹掛絞車咲などの花を見ると、少しは涼しげ。

日本の蕣(あさがお)2010

日本の蕣(あさがお)2010、参加させてもらいました。 http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/Jpn-asagao2/ YAMANAKAさんの紐紅の獅子咲きや、 バックヤードの採種も見せていただいて、 丸一日朝顔三昧の日でした。 事務局、お疲れさまでした。

退避!

台風接近中で、ベランダの朝顔たち退避中。 今夜は寝るとこないかも……

真夏の夜の夢

カラスウリの蕾付きの蔓を取ってきて、洗面所に水を張ってつけてました。 20時過ぎからわずか30分ほどで、あらあら不思議、みごとに開花しました。 夏休みの自由研究に、蝉の脱皮観察よりおもしろいかも。

パパイヤの花芽

夕方水やりをしていたら、パパイヤの脇芽のところにどうやら花芽が見える。 連日の猛暑はパパイヤにも暑すぎるように思うが、どうなるだろう。

こしき石

昨日、朝顔の展示会のあと、気になっていた大分県安心院にある「佐田京石」というストーンサークルを訪ねました。山のふもとに、大きな岩が環状に並んでいます。 「こしき石」なるものが近くの棚田にあり、この岩の上に乗っている石を動かすと嵐になるとのこ…