2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンフルーツ成長記録

先日、鹿児島のスーパーで仕入れてきた紅肉のドラゴンフルーツ。 やっぱりこれだけタネが入っていると蒔きたくなる。 そして、まいて4日目で発芽! このあとサボテンになるので、夏休みの自由研究にどうぞ。 追記:7/31の姿です。 追記:8/4の姿です。双葉…

新紅風車

ふじたま育成の曜白車咲き「新紅風車」は、今年も元気に咲いてくれています。 色のバリエーションなどを増やすのに、こんなF2個体も展開中。 朝顔展を見に行こうかとwebで調べ上げたのを、九大のアサガオホームページに書き込みました。 東京、千葉、横浜か…

奇想天外発芽

数年ぶりに、奇想天外 Welwitschia mirabilis の種子を入手。 10粒蒔いて一週間ほどで5個体発芽中。いま伸びているのは双葉で、この間から本葉が出て生涯生長を続ける。 追記:8/22の姿。

仙厳園の朝顔展

昨日は、鹿児島の仙厳園で変化あさがお展を開催中というので、見に出かけました。 咲き分けや、撫子咲き、本殿には曜白朝顔が涼しげ(江戸時代にはまだ無かった品種ですが……)。 あまりに暑いので、白熊ならぬ黄熊で身体を冷やして帰りました。 今朝はうちの…

むかご

はや、ヤマノイモのむかごが出来ているのを見かけた。 むかごご飯が食べたくなった。ちょっと量が足りない。 漢字で書くと「零余子」。読めないな。

朝顔咲きま〜す

梅雨も明けて、朝から暑いので早起きすると、これから咲くぞ!という朝顔の姿が見られます。 以前蒔いたテッポウユリも、茎が伸びてきました。 何年後に咲いてくれるのだろう。

茶碗蓮着蕾

知人におすそ分けした茶碗蓮の方が、先に蕾をつけたらしい。 蒔いてから、70日くらいだろうか。

ジャガイモの花

おいしいジャガイモの花。 これは「インカのめざめ」 こちらは、「男爵」

時雨絞

今朝の朝顔。昨年「日本の蕣(あさがお)2010」で種子をもらった笠原系の時雨絞。涼しげです。 トランスポゾンが動いて、色素が作れたり作れなかったりするためこんな模様になりますが、 トランスポゾンは人間が涼しいと感じるかなんて気にしてないでしょう。

アーティチョーク

夏の陽射しにアーティチョークが咲いていると思ったのもつかの間、またしばらく梅雨空だ。