2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラケナリア・コードリカラー

朱、黄、緑、赤が入る4色咲きの華やかな品種。 アンティークランプを思わせるレトロな花色、花姿が魅力というラケナリア・コードリカラー。 ベランダにほっぽり出していたけれど、もう一息で咲きそうです。 追記(3/10):咲きました。4色かな?

ツルタコノキとピナンガヤシ

外はまだ寒いので、温室の植物をもう少し。 ツルタコノキの花と、 ピナンガヤシの実。

今日は青空

澄んだ青空に、梅もほころんでいます。

春の気配

寒くとも、福寿草が咲き始めた。 その名の通り、福と寿を咲かせてほしい。 花には、もう虫が寄ってきている。

ダイコン花咲く

まだ外は寒いですが、水栽培のダイコン、ようやく一輪咲きました。 ほのかに桃色がかった花びらが、春を呼びます。 追記(2/19):満開です。

アボカド続き

久しぶりに晴れて青空。そして、伸びたアボカドを日光浴。 冬でも二ヵ月でここまで生長。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20111215 外では、相変わらず十月桜が咲いてます。

立春

列島の寒波の様子がニュースで伝えられていますが、当地も一昨日の最低気温は-5℃の予報があり、 普段はベランダに置いているサボたちも室内に避難させました。 屋外のビオラの花びらも、凍ったようで萎れていました。 姫山椒薔薇は、混みすぎているのを剪定…