2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘチマと鉄塔

もう夏も本当に終わりだな。

桜の紅葉

桜の葉もだいぶ落ちて、紅葉が始まっている。 (追記:9/30)拡大すると、葉脈も透けて見える。

仲秋の名月

雲が切れた。彼岸花の間から仲秋の名月昇る。

コスモス大人気

セセリチョウやハナムグリが集まってきてます。 コスモスの花の中にある星も美しい。

田んぼアート

世界最大とギネス記録に認定された行田市の田んぼアート、5連休で晴れたのもあって混んでました。 はやぶさ2も描かれてます。 みんな上からは見るけれど、どんな稲で描かれているかが気になる人はほとんどいない。 7種類の稲で描かれていて、これは宇宙や…

玉子茸

雨のあとにはキノコが続々。 真っ赤なタマゴダケ、裏から見ても美しい。 雪だるまのようなシロオニタケも。

歴博再訪

歴博・くらしの植物苑の「伝統の朝顔」展も13日(日)まで。まだ、采咲牡丹や獅子咲牡丹に出会えます。 親牡丹の青蜻蛉丸笹葉紅覆輪切咲牡丹(Q607) 青打込弱渦柳葉白采咲牡丹(Q646) 青林風握爪龍葉紅紫風鈴獅子咲牡丹(Q448)、これは明日咲く。 これは巻絹? …

ブラックナイト

ご近所のマルバアサガオ、たぶん「ブラックナイト」 まだまだ元気です。

ヤマボウシの実

ヤマボウシの実が赤くなりはじめている。ジャムとかにできるらしい。

オリーブ玉×繭形玉

急に涼しくなって、リトープスもそろそろお目覚め。 (追記:9/5)コノフィツムもぼちぼち。季節がわかるんですな。

青握爪龍葉白総管弁獅子咲

九月に入って、ようやく咲いた管弁獅子。 牡丹ではなくて、だいぶしょぼくなってしまったけど、これが変化朝顔という魅力。 (追記:9/14)まだ咲いてくれる。今朝は8輪も!