2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスチューリップ

ふなばしアンデルセン公園のアイスチューリップ。 球根の冷蔵処理で冬が終わったと思わせる作戦。 きれいに咲いてるんだけれど、けなげに咲いているというより、ちょっと痛々しい感じもする。

春の気配

チランジア・レクルビフォリアのピンク色の蕾や、ビカクシダのかわいい胞子葉の展開から、春の気配を感じます。 外では、伊勢撫子も蕾をつけてます。

時計草

クダモノトケイソウの開花、この造形には惚れ惚れする。

くるくる

陽の光を浴びて、スナップエンドウ巻きひげくるくる。

しょうがないな

この予想最低気温じゃ、今夜ばかりは中へ入れてやるか。 大きくなりすぎたアボカドくん。

ちらほら

暖冬だったせいか、ユキヤナギまでちらほら。 でも、これから西日本を中心に大雪とか、お気をつけください。

横顔

梅の横顔、椿の横顔。

瓔珞木

ヨウラクボク、国内二例目の開花だそうです。

葉牡丹のシャーベット

今朝は冷えた。葉牡丹がシャーベットに。 スナップエンドウの巻きひげさえ凍る。

グラスジェムポップコーン

グラスジェムコーンはポップコーンだというのでやってみたけれど、爆ぜ方が弱くて、あまり加熱すると焦げたりしてイマイチ。 そのまま見て楽しむのが良いようです。

ヒヤシンス

水栽培のヒヤシンスの咲き始めも早い。今年は紅色。 (追記:1/12)一日で一気に色づきました。香ります。 (追記:1/18)もうおしまいです。一週間か。

スノードロップ

陽だまりにスノードロップ見上げて過ごす一日

薹が立つ

このところ温すぎて、ホウレンソウにも薹が立ってきた。

グリーンネックレス

冬のこの時期、グリーンネックレスは今年も花を咲かせます。

暖冬

十月桜咲いてます。 コスモスもまだ咲いてます。

モンキーオーキッド

あけましておめでとうございます。申年ということで、先日見に出かけたドラキュラ・ロタックスでご挨拶。 おかげさまで、このブログも10年目を迎えることができました。 今年もぼちぼちやっていきますので、よろしくおつきあいください。