2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィボナッチ

シラー・ヒヤシンソイデスやテッポウユリがだいぶ伸びてきた。 フィボナッチな葉序が見える。

偕楽園

梅の花よりも老木の幹の捻りっぷりや、枝の曲がり具合、影の怪しさなどが気になって仕方が無い。 花弁が退化した梅「てっ懸」(てつは、麗におおざと) 咲き分ける「思いのまま」

彩色写真

Olympus TG-3のアートフィルターで、街が彩色写真のように撮れてなかなか面白い。

水鏡

水鏡の風景に誘い込まれそうになる。

菠薐草の花

ホウレンソウの花は地味だなぁ。

散策

今日は暖かいので、ちょっと散策。 モミジバフウの実が転げてます。 ガマの穂もはじけます。 枯れ葉はまだ寒いようです。 そんな様子を、ずっとモミの木に見られてました。

はや桜

河津桜がはやちらほら。週末の暖かさで、もっと咲くことでしょう。

ぼんぼり

八重咲きのフクシアは、ぼんぼりが開くように花が咲く。

桜縞涼縞

新作アサガオ送っていただきました。 蔓を巻かない、多花性、極早生、午後まで開花、プランター向け。 ↓こちらで購入できるみたい。朝顔シーズンの到来を、しばし待ちましょう。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/asagao-hiyori/

影法師

冬の陽に金木犀のかげぼうし

冬の花

チランジア・レクルビフォリア咲き始めました。 ベンケイソウ科の朧月も。

メタセコイア

落葉したメタセコイアが空に映える。

立春

明日は立春。もう新芽がふくらみ始めている。 桜の新芽も。 満天星躑躅も。