2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

涼縞

先日の木立アサガオ「涼縞」 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20160210 花持ちがよく夕方まで萎れないので、朝青かった花が次第に赤みを増して渋い色へと変化していきます。

サルビアの蜜

サルビアの蜜を狙って、蟻がやってきている。 品種は「シズラー バーガンディハロー」、中の花弁の色が濃い二色咲き。

マリーゴールド・パーフェクション

久しぶりに育てた巨大輪マリーゴールド、やっぱりでかい。 (追記:6/27)咲き進んで、さらにでかく。

マンゴーは踊る

先月食べたZita印のマンゴー。芽生えて踊り出しました。 マンゴーの芽生えは愛嬌がある。

枸杞は開花するか

発芽するかシリーズ「枸杞は発芽するか」から足かけ6年。 http://d.hatena.ne.jp/fujitam3/20100703 ついにクコの花が咲きました。実も成るといいなぁ。

明日は朝顔初花

明日、咲きそうですね。 (追記:6/20)咲きました(^^)v 「涼縞」 マルバアサガオも初花。いい花模様に。

カマキリの仔

朝顔の葉にカマキリの仔。 いっちょまえに睨んでくる。

みっしり

巨大輪のマリーゴールド・パーフェクション。 蕾にみっしりと花びらが詰まっておる。 (追記:6/20)開いてきました。

ネジバナいろいろ

路傍のネジバナ、くりくり巻いたのから、ほとんど巻かないもの、紅の濃淡もあって飽きない。

初夏の紅葉

梅雨の晴れ間の木漏れ日に、紅葉の色映える。

アジサイの交配

アジサイの交配について、少し調べてみた。アサガオと基本的に同じ。 このように開花する前日の蕾から、雄しべをピンセットで除雄。 翌日、開花した別の花の花粉を交配。 これで成功していれば、五ヶ月くらいで種子が採れるらしい。 (追記:7/10)成功して…

螺子花

今年ももうネジバナの季節。

亜麻の花

茎からは亜麻色の繊維(リネン)が得られ、種子からはいま流行の亜麻仁油が穫れる。

はや朝顔に蕾

GWに蒔いた極早生で蔓が伸びないほふく性の曜白朝顔「涼縞」にはや蕾が。

伊勢撫子

歴博・くらしの植物苑。 伊勢撫子まだ展示されてました(^^)

テッポウユリ・ランコン

日本のテッポウユリと中国のリリウム・ランコンゲンセとの交配種。 紫の斑点が入ります。

ト音記号

ベランダのサラセニア、なんか一本ねじくれて生長中。

アーティチョークの日

6月1日はアーティチョークの日。 今年もそれに合わせるかのように、アーティチョークの大きな花!