2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎県亜熱帯植物園閉園

野母崎の長崎県亜熱帯植物園が47年の歴史に幕を閉じたそうです。 訪れて楽しませてもらった植物園が閉じるのは寂しいものですね。 2011年訪問の際の写真から。すごい廃墟になりそうな予感。

ひよこ豆

ひよこ豆の白い花。 枝豆にすると美味しいと聞いたので楽しみ。 (追記:5/29)莢が膨れてきました。

薔薇葉玉附子

バラの葉になにかなぁと調べたら、バラハタマフシのようです。 バラハタマバチがつくる虫こぶで、中に幼虫がいるらしい。

睡蓮

去年は花が見られなかったベランダの温帯睡蓮、バージナリス。 今年はようやく咲きました。

のら朝顔

のらのマルバアサガオ。 今年の朝顔一番花。

スミレが種を飛ばします。

スミレの莢が乾燥すると閉じてタネを飛ばします。 雨の後だったので、この莢はまだ少しゆるんでます。

更紗灯台

ご近所のサラサドウダンの紅さす花が風に揺れます。今朝はひんやり。

源平

今年も朝顔シーズンスタート。順次発芽中です。 染め分ける「源平」は、軸まで源平。 多分こんな花を咲かせてくれる(去年のです)。

バビロンの蕾

二年前に京成バラ園から連れ帰った「エリドゥ バビロン」 今年はたくさん蕾をつけてます(^^) (追記:5/5)はや咲きました。 (追記:5/20)花びらがはらはら落ちるのだけど、中近東に生える野生種ロサ・ペルシカから導入された底紅の紅さに酔いしれる。

カタバミロケット

発射準備完了!