2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝露

朝露に蜘蛛の巣がバレバレ。主もいない。

コスモス・ダブルクリック

八重咲きのコスモス・ダブルクリック。 今朝は肌寒いくらい。すっかり秋。

シロバナヒガンバナ

シロバナヒガンバナに、クロアゲハが熱心に吸蜜中。

アリストロキア

植物園の温室のアリストロキア・サルバドレンシスが睨みをきかせて花盛り。 アリストロキア・アルボレア アリストロキア・トリカウダタ

小さな小さな花飾り

足もとに、イワダレソウの小さな小さな花飾り。

タマゴダケ超豊作

晴れてきたので、朝からちょっと散策。 ひゃー、今年はタマゴダケ超豊作。こんなに出てるのは、これまで見たことが無い!

ヒガンバナ

八重咲きヒガンバナの蕾が上がってきました。 あれだけ暑かった今年の夏もようやく終わりか。 (追記:9/17)開いてきました。 ふつうのヒガンバナも、次々咲いてます。

今朝は黄色い!

黄色い朝顔「大右近」、気温が低くなって黄色がかなり濃くなったように思いますがいかがでしょう。今朝は惚れ惚れと見とれてます。 淡黄色の朝顔「右近」からの通常交配育種でこのくらいはいけます。同じだろう変異は江戸時代からあり、あの頃の図版に残る黄…

芽生えはかわいい

タネ蒔き画像整理中。ドリアン、レンズ豆、マンゴー、芽生えはみんなかわいいなぁ。

はてなダイアリーから移行しました。

とりあえず、はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ種まき、試してます。三日ぐらいでだいぶ発芽してきます。 種まきから18日目。双葉の間から姿を見せたのは棘。 サボテンは双子葉植物で、棘は葉が変化したものだとよくわかる一枚。 (追記:9/8)さらに一週間でサボテンらしく。 (追記:9/…