2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発射準備

鉢物の中にはびこっているカタバミが、さらに勢力を広げようと種子を飛ばす準備をしていた。 これは飛ばす前に除去、と思って手を触れたとたん……発射されてしまいましたとさ。

冬物始動

暑さ寒さも彼岸まで、台風も気になりますが、朝顔の採種をしつつ見ていると、冬に元気な奴らが既に動き出しています。 播種3年目の亀甲竜。わずかながら貫禄が? 今年購入したオキザリス・ペンタローズ。 シクラメンも水をやって休眠から目覚めました。

うちのアサガオ

暑さもぶり返して、今日の最高気温は34℃近く。 ベランダの朝顔ももう一踏ん張り咲いてくれるので、今日は朝日に輝くうちのアサガオたちを紹介します。 右近丸×Q1211の後代「大右近」。今朝の花は小さいですが、光の加減か補正もせず黄色い朝顔撮れました。た…

九州大学アサガオ観察会追加

観察会の画像追加です。 フザリウム菌の蔓延などで、今年からプランター栽培をされています。3000株以上! もちろん、出物は鉢植えですが…… YTさんが持参された、黄斑入握爪龍葉唐桑覆輪総管弁流星獅子咲牡丹(でいいのかな) QX765雀斑桔梗咲(cp/+)、白の1…

九州大学アサガオ観察会

九州大学アサガオ観察会から帰ってきました。丸一日、朝顔三昧楽しかったです。 皆さん、ありがとうございました。 http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/announce/mg2011/index.html とりあえず、黒バックで撮った出物の朝顔画像をペタリ。 Q666青斑…

タネまき遊び

カボチャを美味しくいただいて、タネがいっぱい入っているのを見ると、捨ててしまうのももったいなくて少し蒔いて見た。 いまからだと寒くなっていくので、実を成らせようとか欲張りなことは考えない方がいい。 捨てられるはずだったタネが、芽を出して双葉…

吾亦紅

ワレモコウ色って、こんな感じです。