2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アサガオ初花

今年の朝顔初花は、黒鳩色の渦性。 去年の刷毛目絞の種子なのだけど、この株には出なかった。 (追記:7/1)雨に濡れたけど、別の株。昨日の株より赤みが差していい色だけど、刷毛目絞は出ない…… fujitama3.hatenadiary.jp

雨上がりのムクゲ

雨上がりのピンクの木槿。蕾は青い。

山桃

散歩する公園の階段、ヤマモモどっさり落ちてるけれど、誰も拾わないなぁ。

十五夜

一昨日、十三夜。 昨日、十四夜。 そして、十五夜。ほのかに雲がかかってます。 つきとうばん 作者:藤田 雅矢 教育画劇 Amazon

穿孔褐斑病

ソメイヨシノの葉っぱに穴がぽつぽつ虫喰いだらけと思ったら、外から喰われているのは毛虫の類いかも知れないけれど、穴あきは穿孔褐斑病。病気です。

アカメガシワの花

アカメガシワの雄花。蕾も丸くていい。

栗の花

クリの雄花と 雌花。イガイガしてる。 (追記:6/27)クリの実になりはじめ、まだ痛くない。

夏至の夕暮れ

夏至の夕暮れと、 夏至前夜の夕暮れ

合歓の木

ネムノキがほわほわと咲いてます。

なおなおマイクロノベル

梅雨空のもと、花が終わった藤棚に実が成りはじめる。子どもの頃、この時期だけ公園にやってきて、藤棚に成った藤の実を毟り取って、そら豆のように焚き火で焼いて食べる爺さんがいた。「藤爺」と呼ばれていたはずなのだが、誰に聞いても憶えていないという…

コムラサキの花

いまの時期、コムラサキが花咲きます。 fujitama3.hatenadiary.jp

七十二候

気象の動きや動植物の変化を知らせる七十二候のひとつ「梅子黄(うめのみきばむ)」 6/16-20頃、まさにそのとき。 その前の候、「腐草為螢(くされたるくさほたるとなる)」6/11-15頃 枯れた草が蛍となるか。 もう一つ前の項、「蟷螂生(かまきりしょうず)…

降っても下を向いて歩こう

関東甲信地域梅雨入り。 下を向いて歩こう。季節は初夏。 オカトラノオに、 コマツナギ。 ヒルガオも咲いている。 ニワゼキショウは丸い実をつけ、 ハハコグサが種を飛ばす。 fujitama3.hatenadiary.jp

夏椿

公園のナツツバキが咲き始めてます。 夜には落ちます、一日花。それゆえ、花言葉は「はかない美しさ」

ご近所の花壇

ご近所の花壇には、ルリトウワタや タイマツバナ

植物専用道

自転車専用道と歩道の間に、植物専用道ができていた。 ハルジオン通行中。

ご近所の紫陽花

梅雨入りも近くなり、ご近所の紫陽花も青く色づいてくる。

野ブドウの花

街路樹の根元に生えているノブドウが咲き始めた。 fujitama3.hatenadiary.jp

ベビーリーフの花

ご近所で栽培中のベビーリーフ。二週間前の姿。 収穫されないうちに薹が立ってきた。ビーツかな。花咲いてる。

晴れても下を向いて歩こう

下を向いて歩こう。季節は初夏へ。 ヤブガラシの小さな花が咲き出した。 はじめに真ん中が咲く。 ハゼランもある。サンジソウともいって、まだ午前中だったので咲いてない。実からマチバリソウとも。 ネジバナもいろいろ。 fujitama3.hatenadiary.jp

枇杷

大きなビワをいただきました。蒔こう。 (追記:6/10)発芽しはじめました。