2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪のしずく

スノードロップ、和名は待雪草。 陽があたると開いてきます。 fujitama3.hatenadiary.jp

緋紅タンポポ開花

緋紅タンポポ、ついにピンク色の花弁が見えてきました。まだ他に蕾も見える。 そう思っていたら、陽があたって一気に開花! すごいな。 (追記:2/26)受精すると、二番手だった蕾が枯れてきたような。 (追記:3/5)綿毛になりました。 fujitama3.hatenadia…

畑に足跡

キジにセキレイ、タヌキか? ウサギに、人間様。

明けてもマイクロノベル

稼ぎが減って下弦の回数券まで手放してしまったので、今月の月はこれで見納め。しばらく月は昇らない。星のチケットも買ってないから、これから夜空が寂しいなぁ。下を向いて帰るか。#マイクロノベル 給料が出たので、一晩だけ月を買い戻した。下弦の月が電…

霜の日

今朝は霜がすごいな、真っ白だ。 落ち葉も霜ってた。

一巡り下を向いて歩こう

タカサゴユリが種を飛ばしたあと、大きな口を開けている。 昨年3月4日に始めたこの「下を向いて歩こう」も、ホトケノザ、オオイヌノフグリで、約一年、一巡した感じ。 下を向いて歩こう。 fujitama3.hatenadiary.jp

よもすがらマイクロノベル

アンテナの仕掛けに月がかかった。これで、月没前になんとか野良月を捕獲できた。あと三個、昼間の側に隠れているはずだが、月の出が気まぐれで捕らえるのは難しい。また、野良月愛護団体から苦情があるかも知れないな。 #マイクロノベル 成熟した野良月は、…

緋紅タンポポのつぼみ

中央アジアの高山帯の緋紅タンポポ。年末には蕾が見えていました。 ゆっくりながらも、大きくなってきてます。

温室よきかな

寒い日は、やっぱり植物園の温室だ。 見上げればバナナやポインセチアがある。 水生温室にはガガブタ、 足もとにはマンドラゴラだって咲いている。よきかな。

続々・冬芽五態

イヌコリヤナギの新芽はつやつやと。 ドクウツギの新芽は寄り添って。 ハコネウツギの新芽は、横に並んで。 モチツツジの新芽は、もしゃもしゃと。 エゾユズリハの新芽は、紅くぷっくらと。 春までもう少し待ちましょうか。 fujitama3.hatenadiary.jp

階段と電柱の影絵遊び

階段の影絵遊び。壁のタイルも面白い。 電柱の影絵遊び。低い位置の太陽の光が描き出す。

ひねもすマイクロノベル

フォックスフェイスと呼べば獣のように駆けだし、カナリアナスと呼べば空へと舞う。そして、ツノナスと呼べば種子を残して枯れていくのだ。さあ、お前は何になりたい? なになに泳ぎたいとな、どうしたものか。#マイクロノベル 奴らがどうやって青色を奪い去…

続・冬芽五態

河津桜の新芽はまだ堅い。 トネリコの新芽はゴツゴツと。 ヤブデマリの新芽は順に並んで。 クマシデの新芽は、枯れ葉を携えて。 シャクナゲの新芽は、花の準備を。 fujitama3.hatenadiary.jp

果樹の冬芽

果樹の冬芽、春はもう少し先のようだ。ブルーベリー 柿 リンゴ ブドウ fujitama3.hatenadiary.jp

子宝錦の花

暮れから伸び始めたガステリア・子宝錦の花茎はどこまで伸びるのか。 1月9日現在、70cm。 (追記:1/14)現在、90cm。 (追記:2/1)110cm超えて開花中。 (追記:2/10)開花も終わり。

藁人形

「西丸山祈祷ばやし」、令和4年1月9日に行われて、新しい藁人形に。 藁で作った男と女の人形を地区の入口において、疫病の侵入を防ぐそうだ。 北側の月読神社に、ちょんまげをした男の人形。 南側には、女の人形。 fujitama3.hatenadiary.jp

続・ヒヤシンスの香り

今度は紫花が色づいてきた。 (追記:1/14)咲いた咲いた。 (追記:1/19)紫は満開。満開から一週間経った赤いのは萎んできた。 (追記:1/30)紫も終了です。 fujitama3.hatenadiary.jp

寒牡丹

昨日の植物園の帰りに、市原観音で寒牡丹を見せていただく。 一瞬、牡丹の花が昨日見た「大根むき花」に見えそうになる。

初植物園

今年初植物園は、水戸市植物公園。大温室がリニューアルされていて、よろしいです。「水戸徳川家の蘭」展示、錦糸南天展も開催中。さらに、水戸市指定無形民俗文化財「大根むき花」の実演もされていました。

冬芽五態

シデコブシの新芽は、ぬくぬくと。 ヒュウガミズキの新芽は、まるまると。 ウワズミザクラの新芽は、あかあかと。 ガマズミの新芽は、わさわさと。 ウグイスカグラの新芽は、きらきらと。

ヒヤシンスの香り

冷蔵ヒヤシンスの水栽培、咲き始めました。 (追記:1/8)一晩で咲き進んできた。 (追記:1/10)満開まであと一息。かなり香ります。 (追記:1/12)上まで咲いた! fujitama3.hatenadiary.jp

初雪

こんなに雪が降るとは思わなかった。 六角の雪の結晶が見える。 初雪を溶かすドウダンツツジの冬芽の蠟燭。 (追記:1/7)翌朝 木の実にも 松葉にも 石畳にも

はたまたマイクロノベル

夜の林を撮ると、たまに昔あった樹が心霊写真のように写ることがある。いや、怖がることはない。樹に心があるのかどうかわからないけど、ちょっとその樹を思い浮かべて、木の倒れる音が聞こえるといいことがあるから。 #マイクロノベル 思い出したよ。子ども…

藤の種

藤棚にこぼれる藤の莢と種。蒔いてみます。

またサトイモの水栽培

煮物にならずにすんだ里芋の芽が伸びてきました。 fujitama3.hatenadiary.jp

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年もぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 新年のご挨拶は、ハナトラノオ。花が笑ってます。 そんな一年が過ごせますように。